【インプレ】バボラ エクサルト(Babolat XALT) をレビュー!ナチュラルの反発性を再現!はっきりとした打球感と最高のコントロール性がたまらない最高のシンセティック

バボラから新しく発売された XALT (エクサルト) を張ってみました。

XALT は Xcel と同じく最高級のシンセティックストリングスです。

そうなると Xcel との違いも気になりますね。そのあたりについてもレビューしたいと思います。

バボラ エクサルト(Babolat XALT) の特徴

マルチ派だけど耐久性やコントロール性を重視し、しっかりとした打球感を好むプレーヤーのために、バボラのマルチに新しい仲間が加わりました。従来のマルチフィラメント構造の最初のポリアミド層に、ガラス粒子を添加し耐久性をアップ。快適性とコントロール性を両立し、マルチならではのテンション維持性や快適な飛びも持続します。

フランス製ならではの品質を誇り、溶剤類が一切使用されていないため、長期にわたって高い性能が保証されています。 エクサルトでテニスを存分に満喫してください。

https://www.babolat.com/jp/%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%88-12m/241150.html より

この説明を読む感じだと、マルチとポリのいいとこどりという感じですね。

これを見れば一発で分かる!メーカーさんの紹介動画

まずはこちらをどうぞ。

バボラのガット(ストリング)に対する想いが伝わってきますね。さすがはバボラ!

『体にも優しいですし、ポリみたいに気合を入れなくても色んなショットで それ相応のしなりが “ナチュラルライク” になりますので気持ちよくテニスをして頂ければと思います』

という言葉にこのストリングの特徴が詰まってます。レビューは後ほど書きたいと思いますが、まさにこの言葉の通りでした。

Xcel (エクセル)と XALT (エクサルト)の違い

XALTもXcelと同じくバボラの最高級シンセティックストリングですが、では違いは何なのかというと、先ほどご紹介した動画では、

『柔らかめの極がエクセルで、しっかり感の極がエクサルト』

と説明されています。

こちらは後ほどご紹介しようと思っている動画からのキャプチャです。

最高のガットとしてナチュラルがあり、

  • ナチュラルの柔らかさを再現したのがエクセル
  • ナチュラルの反発性性を再現したのがエクサルト

ということのようです。

そう考えると、この2つの相反する特性の両方を兼ね備えるナチュラルってすごいですね。

ただ、『ナチュラルだと飛びすぎるけど、柔らかさは好き』とか、『ナチュラルの反発性は欲しいけど、柔らかさが苦手』という方には、Xcel や XALT が最適ですね。

僕にはエクセルはちょっと柔らかすぎたので、エクサルトには期待が持てます。

エクセルについてはこちらでレビューしていますので、柔らかいストリングが好きな方はぜひ読んでみてください。

apullo-tennis.com

XALT(エクサルト)の使用感

実際使ってみると、メーカーさんの言う通りはっきりとした打球感と快適な飛びが心地いい!

もう、ミニテニスの段階からいい感触しかありませんでした。

このしっかりとはっきりとした打球感はほんとうに素晴らしい!

自分のイメージ通りのボールが飛んでいく感覚は最高です。

コントロールが最高!

特に素晴らしいのがコントロールのしやすさです。

狙ったところに正確に飛んでいくので、それほど球速がなくてもストレートパスが決まったりと、このコントロール性は最高です。

僕の場合は柔らかいストリングよりも『かっちり、はっきり』とした打球感の方がコントロールしやすいので、XALTの打球感はちょうど合っているようです。

スピードボールも打ちやすい!

打球感がはっきりして弾きも良いので、特に引っ叩くスイングが最高でした。

自分がスイングした通りのボールになる感覚なので、飛びすぎることもなく、安心してフルスイングできます。

柔らかすぎると自分の感覚とボールの飛びが合わず、安心してフルスイングできないんです。それに対してXALTの安心感は素晴らしい!

もちろん、これは人それぞれで、僕がそうだというだけですので。例えば押し出すスイングの方には柔らかいストリングが合うかもしれません。

タッチショットも最高!

はっきりとした打球感と感覚にマッチした飛びのおかげで、タッチショットもとても打ちやすく感じました。

ただ、ある程度の弾きがあるので、手首や握りの強さを変えてタッチを出そうとすると、思ったよりも飛びすぎる感じがありました。それよりはある程度のスイングで薄く当ててタッチを出す方がコントロールしやすいように感じました。

レビュー動画

ぜひこちらの動画も見てみてください。きっとXALT張りたくなると思います。

謳い文句に間違いなしの最高シンセティック

総じてXALT最高です!

ただ、まだ1.30までしかラインナップが無いようなので、1.35とかも出して欲しいなぁと思います。

それにしても、XALT、Xcelというタイプの違う最高シンセティックを2種類もラインナップするなんて、さすがはバボラですね!

ぜひぜひ試してみてください。

ナチュラル代替シンセティック3選

合わせてこちらもどうぞ。きっとお気に入りのストリングが見つかると思います。

apullo-tennis.com