販売開始以降売れまくってるというToalson ASTERISTA ARMORED(トアルソン アスタリスタ アーマード )を使ってみました。
先に言ってしまうと、打球感、飛び、回転すべてが本当に最高です!
ASTERISTA ARMOREDとは
ASTERISTA ARMORED
まとう鎧が攻撃へと変わる。
ソフトな打球感とスピードを生み出すアスタリスタコアへ耐摩耗糸をラッピングし、切断耐久性がアップしました。また、糸の滑りを良くするコーティングを施し、さらに8角形に成形することでスピン性能も向上し、ポリエステルライクなナイロンストリングが誕生しました。
【ターゲット】
・ナイロンモノを3カ月以内に切ったことの無いプレイヤー
・ナイロンからポリエステルに移行しようとしているプレイヤー
ASTERISTA ARMOREDといえば『ポリっぽいモノ』というのが売りのちょっと変わったストリングスです。
ストリングスのギシギシが起きにくいコーティングがされており、『ストリングスのギシギシが嫌い』という人に人気があるようですね。
実際に張ってみると、確かに見た目がポリっぽく、ギシギシも発生しません。
なのですが、正直、それだけのキワモノストリングスなんじゃないかと思っていました。実際に打ってみるまでは。
打球感が素晴らしい!!
キワモノかと思ってたのですが、実際に打ってみてびっくりしました。
打球感が本当に最高です!手に伝わってくる情報量が多く、ちゃんと潰せてがっつり打てます。
球離れが早すぎることもなく、しっかり潰せるのでちゃんと力を伝えきることができます。この感覚は本当にポリに近い。
ポリっぽいとはいえナイロンモノなので、ポリに比べて柔らかく、ボールが乗る感覚がとても心地いいです。
飛びはいいけど暴発しない!
飛びはとてもよく、十分なパワーがあります。
かと言って暴発しないのがとてもいい!
先ほども言いましたが、ちゃんと力を伝えきれるのでパワーがありつつも暴発せず最高です。
回転もよく掛かる
実はこのASTERISTA ARMOREDは八角形ストリングスなんです。
ポリっぽくて八角形なんてどれだけ特徴を詰め込むんだという感じですが、この八角形のおかげで回転も本当によく掛かります。
回転系のサーブを打つと、ジョリっという音が鳴ります。
八角形のおかげでストリングスがボールに引っ掛かって、滑りやすいコーティングのおかげでそれが元に戻る音なんだと思います。
つまり、引っ掛かり+スナップバックで回転が掛かりまくるというわけです。
スナップバックについてはこちらで詳しく説明していますので、気になる方は読んでみてください。
とにかくすべてが最高だ!
シャープさの中にある柔らかさ、情報伝達性、飛ぶんだけど潰せる感覚、まるでナチュラルとポリのハイブリッドを使っているようです(ちょっと誉めすぎかもしれませんが)。
更に飛びも良いのに暴発せず、スピンもかけやすい、もう最高です!
ストリングス選びに悩んだらぜひASTERISTA ARMOREDを試してみてください。