先日試したREGNA 100 (レグナ 100)は本当に最高でした。
そうなると98の方はどうなんだろうと気になりREGNA 98(レグナ98)を試してみました。
REGNA(レグナ)とは?
こちらは開発者さんのインタビュー動画です。
トラディショナルなラケットを現代のパワーテニスにも対応できるようにしたという感じですね。
言い換えると、『最新のテクノロジーや素材を使ってクラシカルなラケットを作った』ということでしょうか。
全ショット、安心感が半端ない
とにかく全ショット、自分がやった通りの結果が出てくるという感じです。
ラケットが余計なことをしないので、思いがけず暴発してしまうようなこともなければ、思いがけずスピンが掛かりすぎてネットするなんてこともありません。
かといって、難しいラケットという感じではなく、とても素直で使いやすいラケットです。
使っていて『何かすごい特徴がある』という感じはしないのですが、自分の感覚とボールが一致するので、本当に使いやすいです。
自分の感覚とボールが一致しないとどう調整していいかわからずプチイップスの状態になったりするのですが、このラケットならそんな心配はなさそうです。
ストロークのしなりが最高!
ストロークはのしなりもさすがです。
軽くポンと球出しするだけでもしなりが分かります。この打球感は楽しすぎます。
とはいっても、しなりはREGNA 100に比べると控えめなように感じました。
おそらく、REGNA 100 よりもスイングスピードが必要になるラケットなんだと思います。
パワーもREGNA 100よりは控えめですが、その分、安心してフルスイングできるのでスイングスピードが速い方にはこちらの方が合っていそうです。
スライスもボレーもすごく打ちやすい
スライスやボレーの打ちやすさも流石です。
ボールが面の上を転がっているのが分かるくらい情報量が豊富な打球感なので、スライスやボレーが本当に打ちやすい。
しっかりとしたフレームのおかげでそれなりにパワーアシストもあるので、『ちょっと詰まったか』と思ったような場面でもちゃんと相手コートに入ってくれます。
310gとそれなりに重さもあるのですが、とても取り回しが良く、ボレーをしていて何の苦もありませんでした。
サーブも安心感半端ない
サーブの安定性も流石です。
思いがけず飛びすぎたり回転かかりすぎたり、そんなこと皆無です。
そのおかげで、毎回、安定して同じ質のサーブを打つことができます。
最近の機能モリモリなラケットもいいですが、やっぱり自分がやったことが素直にボールに反映されるラケットって最高ですね!
レビュー動画
おなじみラフィノさんのレビュー動画です。
この動画で言われている通り、本当に使いやすいラケットです。
こちらはダブルス編です。
こちらでもべた褒めですね。
謳い文句に偽りなし『至高の一本』
REGNA 100もまさに至高の一本でしたが、REGNA 98も至高の一本というにふさわしいラケットでした。
100よりもスイングスピードが速い方向けのラケットという印象ですので、競技者や元競技者には最高なんじゃないでしょうか。
この打球感、ぜひ一度味わってほしいです。