先日PERCEPT 100(パーセプト 100)を試しましたが本当に最高でした。ということで、今回は軽量版のPERCEPT 100Lを使ってみました。
PERCEPT 100との違いなどについても説明したいと思いますので、ぜひPERCEPT 100のレビュー記事も読んでみてください。
PERCEPT 100Lとは
PERCEPTは VCORE PRO の後継機種です。ただ、VCORE PROよりもコントロール性に振ったラケットの様です。
メーカサイトでは以下のように紹介されています。
研ぎ澄まされた手のひら感覚で自在にボールをコントロール。
攻撃的にボールを操る、軽量オールラウンドモデル。
ボールを潰して攻撃的に操る、
18×19のオールラウンドモデル。
PERCEPT 100同様あっさりしていますね。ということで、こちらの動画をどうぞ。
正確な感覚をフィードバックするという言葉が出てきていますが、まさにこれがPERCEPTの特徴だと思います。
そういう意味で『コントロール系』というよりも『フィーリング系』ラケットと言った方が正しいような気がします。
軽量のフィーリング系ラケットというのはなかなかないので、このPERCEPT 100Lはとても気になります。
PERCEPT 100と100Lの違い
PERCEPT 100と100Lのスペックを見比べると
- フレーム形状は同じ(23mmフラットビーム)
- ストリングパターンも同じ(16×19)
- 100Lの方が20g軽い(100は300g、100Lは280g)
- バランスポイントは100Lの方がちょっとトップヘビー(100は325mm、100Lは330mm)
ちょっと軽くてちょっとトップヘビーですね。
ポイントはフレーム形状とストリングパターンが100と同じという点です。
つまり、100と同じような感覚で使える軽量ラケットということなのではないでしょうか。これは楽しみです!
ストロークの打球感はPERCEPT 100より軽め
PERCEPT 100でストロークを打ったときの ずっしりとした打球感が特徴でしたが、100Lは少し軽い打球感です。
これはつまり、100よりも軽く飛んでいくということだと思います。『300gはちょっと重い・・・』という方にはとてもいいラケットですね。
飛びは100よりも抑え目でした。『軽く飛んでいるのに飛びが抑え目ってどういうこと???』と思うかもしれませんが、これはどうやらその人のスイングにも関係するようで、ショップ店員さんも
- 『100の方が重さがあって飛ぶ』という人もいれば
- 『100Lの方が軽くて振れるから飛ぶ』という人もいる
と言っていました。これは打ってみないと分かりませんね。
スライスが最高!
スライスは100同様最高です。
ボールが面に乗っている時間が長く、回転がとてもかけやすい。
特に差し込まれて横振りしたようなスライスが伸びに伸びてネットすれすれを通って相手の足元に沈んでくれるのには本当に助けられました。
軽量でここまでスライスが打ちやすいラケットというものなかなかないと思います。
ボレーは最高すぎる!
ボレーも100同様最高でした!
100Lも100同様 面のたわみがとても強く、ボールを一回受け止めてから弾き出すような感覚があります。
そのおかげで、低いボールも高いボールも打ちやすく、距離の調整もとてもしやすい!
パワーや面安定性も充分で、相手の速いボールにも負けずに打ち返すことができます。
差し込まれたような場合でも当てれば何とか返ってくれるので、ボレーの安心感が半端なく、ボレーが楽しくなります。
正に手のひら感覚のコントロール!!
リターンもとても打ちやすい!
リターンも100同様とても打ちやすい!
速いボールを打たれてもブロックすればすごい勢いのボールが飛んでくれるので安心感の塊です。
それでいて手にくる衝撃は100同様とてもマイルド!軽いのにすごい!
レビュー動画
こちらはラフィノさんのレビュー動画です。
この動画中には残念ながら100Lのレビューはありませんが、100の感想が参考になると思います。
こちらはウインザーさんによる紹介動画です。
本当にその通りで、女性や300gが辛いという方には本当に素晴らしいラケットだと思います。
PRECEPT 100とほぼ同じ使い心地
PRECEPT 100Lは100に比べてストロークの打球感がちょっと軽いだけで、その他の特徴はほぼ同じという印象でした。
特にスライスやボレーが100と同じ感触だったのが最高でした。
軽くて使いやすく、打球感も良く回転も良く掛かる、プレーの質が上がる軽量ラケットです。
その他のスペック
その他のスペックもいろいろと試してみました。
いまのところ、100Dが一番のお気に入りです!