今回はPrince TOUR 100(プリンス ツアー 100)の290g版を試してみました。
メーカー紹介動画
こちらはPrinceによるTOURシリーズの紹介動画です。
この動画では『レベルスイングに合う』と言われていますが、実際に打ってみると縦振りしたときのスピンが凄すぎました(詳しくは後ほど説明します)。
なので、レベルスイングだけではなく、バーチカルスイング(縦振り)をする人にも合うラケットだと思います。個人的にはむしろヴァーチカルスイングと相性がいいように思いました。
こちらはウインザーさんの動画です。
この動画でも『回転というよりはフラットドライブ』と言ってますね。でも、マジで回転重視のスイングをしたときが凄いんですよ(詳しくは後ほど)。
スピンがえげつない!
先ほどから紹介している通り、メーカーさんも販売店さんも『レベルスイング』とか『フラットドライブ』と言っていますが、実際に打つと縦振りのスピンが最高でした。
縦振りを強調したスイングで打つと、『ガシュッ!』というすごい音が鳴ります。
そして、相手コート深くに落ちて更にそこから跳ねてくれます。正直、そこらのスピンラケットよりも回転が掛かってました。
ラケット自体にある程度のパワーもあるので反発はラケットに任せて、とにかく縦振りに徹してみると、これまで打てたこともないくらいのすごいスピンボールが飛んでいきます。
なので、スピン重視のラケットなのかなという印象を持ちましたので、上で紹介したメーカーさんや販売店さんのコメントはちょっと意外でした。
逆にフラットドライブはちょっと打ちにくかった。
何だか、ラケットを振っていて重心がどこにあるのか分かりづらく、横振りしにくい印象でした。SW(スイングウェイト)が低いラケットなのかな?
結局、メーカーさんの話とは真逆の印象を持ってしまったわけなのですが、とにかくスピン量には感動しました。
ボレーも打ちやすい!
ボレーもとても打ちやすかったです。
軽量なこともあり操作性は抜群です。
ただ、軽すぎてヘッドが走りすぎてしまい、面の向きが安定しないことがありました。なんだか、実際のスイングと感覚が合わないんですよ。
また、ハイボレーはオーバーしやすく、いつもよりも気を付けないといけませんでした。ハイボレーを打った際に弾かれやすく、思ったよりも面が上向きになっていたのかもしれません。
やっぱりこれらもSWが低いためなんじゃないかと思います(実際にSWを測ったわけではありませんが、そう感じたということです)。
いつもの感覚だとボレーミス連発でしたので、スイングを抑えめにして、丁寧に当てて少しだけ押し出すようにするとボレーが安定し始めました。
サーブはとても楽!
サーブはかなり好感触でした。
速く重いサーブを打とうとすると感覚が合わず、ネットフォルト連発でした。多分、ボレーと同じくラケットが走りすぎてスイングと感覚が合わなくなってしまったからだと思います。
そこで、回転とコース重視のゆっくり目のサーブに変えたところ、すごく打ちやすくなりました。
遅くても狙ったところに正確にコントロールできるので相手から攻められることもなく、とても安心して打てました。
レビュー動画
こちらはラフィノさんとメーカーさんのレビュー動画です。
こちらでも『フラット系が気持ちいい』というコメントですね。でも、僕は先ほどから言っている通り、回転重視の縦振りとの相性が良いように感じました。皆さんはどちらでしょうかね?
実際に打ってみる機会があれば、ぜひ、回転重視の縦振りもやってみて欲しいです。
スピン重視のストローカーに最高!
メーカーさんのコメントとは真逆の感想になってしまいまうのですが、やっぱり回転系ボールが打ちやすかったです。
山なりの深いボールや、たくさん回転を掛けてショートクロスに落とすストロークなど、とにかく回転系の感触が最高でした!
できれば300gのバージョンも欲しい!
全体的にボックスが好きな女性に合いそうな感じでした。
男性にはもう少し重い方が良さそうなのですが、290gの上はいきなり310gなんですよ。310gは重いので300gのバージョンも出して欲しいです。