アプロのテニス上達ブログ

読めばテニスが上手くなる!テニスバカが「これは!」と思う上達法やグッズを紹介します

アドセンスレスポンシブ


正にエーちゃんノート!「テニスノート tennis note」で試合に強くなる!

投稿日:2014-06-05 更新日:

ベイビーステップ見てます?面白いですよね。
NHKアニメワールド ベイビーステップ

ベイビーステップといえば『エーちゃんノート』です!
相手の打ったコースを全部ノートに書いて相手のプレイを分析するあれです。

 

スポンサーリンク

エーちゃんノートでテニス上達!

その『エーちゃんノート』っぽいグッズ見つけました!

相手のプレーを分析するにも、自分の戦術を作り上げるのにもよさそうですね!

ベイビーステップでは、えいちゃんは自分と相手が打ったコースをすべてノートに書いています。当然ですが、これができるのは、試合中のプレーをすべて覚えてるからでしょうね。

実はこれ、テニス上達には必須の能力なんです!

例えば、将棋や囲碁の高段者になると対局が始まってから勝負が付くまでの全てを覚えてますよね。あなたはテニスでそれができます?テニスを上達する、試合に勝てるようになるためには、何が起きているのかを正確に把握する必要があります。

例えば、試合の最後でスマッシュミスで負けたとしましょう。そうすると、『あのスマッシュのせいで負けた!スマッシュを練習しよう!』と思いますよね。でも、実はスマッシュミスはその一本で、リターンミスを多くしていたかもしれません。この場合、練習すべきはリターンですよね。

まぁ、どうしても、印象に残るポイントってありますからね。

 

スポンサーリンク

何が起きているか正確に把握する

もちろん、相手のプレーを正確に分析することも重要です。例えば、こちらの本にブラッド・ギルバートがあるストローカーと対戦したときのことが書いてあります。

相手はストロークが得意と知っていたギルバートはボールを深く深くコントロールするゲームプランを立てます。でも、全く効果が無い。『深く打っても決められちゃうし短いボールはチャンスボールになるし、どうすりゃいいんだ・・・』という状況になりました。

でも、この短いボールこそが突破口だったんです!ボールが短くなってギルバートは『しまった!』と思いますが、返ってきたボールに威力はありませんでした。

このストローカーは短いボールを返すのが苦手だったんです。それが分かってからはギルバートは短いボールを効果的に使って逆転勝ちを収めます。

これも、今何が起こっているか正確に把握する力ですね。

この能力を磨くのに効果的なのがプレーの思い出しです。例えば、1ゲーム終わった後、全てのポイントをサーブから思い出せますか?

ある野球出身のテニスコーチが言ってたんですが、「ピッチャーは過去、そのバッターに対してどういう配球をしてどうなったかを全て覚えている。なのにテニスプレイヤーは自分がどう打って、その結果どうなったのかを覚えている人がいない。野球出身の僕からすれば信じられない!」なんだそうです。

この練習をするのにこのノートってすごくいいと思いません?1ゲーム終わるごとにこのノートを使って全てのポイントを思い出しながら書き込めば、『今何が起こっているか正確に把握する力』が磨ける上に、自分の弱点や強みが分かってくるかもしれません。

強くなりたい方はぜひやってみてください。実は僕もこれは苦手なのでこのノート買ってトレーニングしようかな。

【補足】
実はブラッド・ギルバートは一時期錦織のコーチをしていた人物です。こちらに書いてますので興味のある方は読んでみてくださいね。

テニスブログ 336x280

テニスブログ 336x280

関連コンテンツ

いまあなたに読んでほしい

-テニスギア, 上達法
-

Copyright© アプロのテニス上達ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.