【インプレ】Babolat RPM Power 125 + Xcel 130 をレビュー!ショットの安定感がすごい!目ずれの起きないハイブリッドストリング

ストリング選びに迷いに迷っている中、よく行くショップでセールをやっていたので今回はこれを試してみました。

Babolat RPM Power 125 + Xcel 130の特徴

RPMパワーとエクセルを組み合わせることにより、試合で優れたスピン性能、パワー、耐久性、打球感が発揮されます。ポリエステルのストリングでプレーされている場合も、より優れたパワーと打球感を求められている場合も、より優れたスピン性能と耐久性を求められているけれどもポリエステルだけの素材で作られているものは好まれない場合も、このハイブリッドなストリングをぜひお試しください。このストリングはフランス製です。 テニス ストリング | バボラ RPM Power 125 + Xcel 130 | バボラより

ということで、このストリングはポリの RPM Power 125 と超柔らかナイロンマルチ Xcel 130 のハイブリッドストリングです。

RPM Power 125 はRPM Blastのスピン性能にパワーと快適な打球音、フィーリングを求めるプレイヤー用のポリで、ドミニク・ティエムも使っているそうです。

もう一つのEXCELはナチュラルの柔らかさを再現したナイロンマルチでナチュラル並みの柔らかさが特徴です。Xcel はこちらで紹介していますので併せて読んでみてください。 apullo-tennis.com

この2つが組み合わさることで、

  • パワー
    RPMパワーはエクセルマルチフィラメントストリングと組み合わせることで、より優れたパワーとスピン性能を得られます。効果が最適化されるように、メインのストリングで使用されています。
  • 打球感
    交差部分に加えて、非常にフレキシブルなマルチフィラメントXCELストリングと一緒に使用することで、優れた打球感を得られます。
  • 耐久性
    異なる2本のストリングを組み合わせることで摩擦温度が下がり、耐久性が高まります。

テニス ストリング | バボラ RPM Power 125 + Xcel 130 | バボラより

といったベネフィットがあるそうです。

縦ポリ?縦ナイロン?

ポリとナイロンのハイブリッドを張る場合、どちらをメイン(縦)にするかという悩ましい問題が発生します。

ポリとナイロンのハイブリッドの場合、ポリを縦にすることが一般的なようです。

上で紹介したバボラの説明でもポリ(RPM Power 125 )を縦に張ることを想定しているようですね。

ただ、『ポリの硬さが嫌だ』という場合にはナイロンを縦にすることもあるみたいです。ナイロンの柔らかさが好きだけど、もう少しかっちりした打球感が欲しいといった場合によさそうです。

Xcel単体だと柔らかすぎて使いづらいという方もいると思いますので、その場合には縦にXcelを張ってみるとちょうどいいのかもしれませんね。

今回はというと、スタンダードな縦ポリで張ってみました。

目ずれが起きない!

張ってみて最初に驚いたのが縦糸(ポリ)が全く動かないこと!

45ポンドというちょっと柔らかめで張ったのですが、『これ本当に45ポンド?間違えて54ポンドで張っちゃったの???』と思うくらい全く動かない。本当にカッチカチです。

実際に打ってみてもほとんど縦糸が動きません。他のストリングを使うとラリー練習後には結構縦糸がずれているものなのですが、PRM Powerは全く動いていない!

これは、スナップバックによるスピンが期待できないことになります。その代わり、摩擦によるスピンの増加はすごく期待できそうです。

というのも、どうやらRPM Powerは表面の摩擦抵抗がとても高いみたいで、これが目ずれが起きない要因になっているようです。摩擦抵抗が高いということは、ボールを潰して打つ方にはとてもスピンが掛けやすいということです。

ということは、Powerとは付くもののスイングスピード速い方向けのストリングみたいですね。

ショットが凄まじく安定する!

打ってみて驚いたのがショットの安定性です。

いつもと同じ打ち方しているのに、なぜかいつもよりもショットがまとまります

おそらくですが、縦糸があまり動かないことでストリングが余計な挙動をせずに素直にボールを飛ばしてくれるからだと思います。

最近のラケットはストリングをなるべく大きく動かしてパワーやスピンをサポートしようというものが多いですが、それがいきすぎると逆にボールが暴れることにもつながります。

今回縦糸に張ったPRM Powerはストロークをしても目ずれが起きないくらい動かないストリングなので、自分のパワーで打てる人にはコントロールしやすいストリングだと思います。

もちろん、横糸に張ったXcelのおかげでPRM Power単張りよりも柔らかく、身体に優しいというのもポイントですね!

最高のコントロールを与えてくれるハイブリッド

RPM Powerという言葉からとてもパワーのあるストリングなのかなと思っていましたが、逆にある程度スイングが速くて厚くパワフルなショットを打てる方に最高のコントロール性を与えてくれるストリングだと思います。

ただ、これは縦にRPM Powerを張った場合なので、縦にXcelを張るとまた違った印象になると思います。

次は縦にXcelを張ってみようかな。

とにかく、パワフルなショットが打てる方で、もっとコントロール性を高めたい方はぜひ試してみてください。びっくりするくらいショットがまとまりますよ!