アプロのテニス上達ブログ

読めばテニスが上手くなる!テニスバカが「これは!」と思う上達法やグッズを紹介します

アドセンスレスポンシブ


フェデラー/ワウリンカvsブライアン兄弟のダブルスが面白い!「ボレーヤーは振り向いてはいけない!」の常識が覆る動画

投稿日:2014-01-24 更新日:

とても面白いダブルス動画見つけました!

フェデラー/ワウリンカvsブライアン兄弟 北京五輪ダブルス準決勝

さすがすごいですね!こんなの見てたらダブルスしたくなっちゃいます。ここで注目して欲しいのがボレーヤーの動きです。

スポンサーリンク

「ダブルスは振り向いてはいけない」は間違った常識

ダブルスしててよく言われませんか?
「ボレーヤーはパートナーが打つとき振り向いてはいけない!」
って。

でも、この動画をよく見てください。ボレーヤーはパートナーが打つときほとんどの場面で振り向いてませんか?

furimuki1.png

ガッツリ振り向いてます

furimuki2.png

フェデラーも振り向いてます。

ね?こんな世界のトップが、こんな世界の舞台でガッツリ振り向いているんです。つまり、「ボレーヤーはパートナーが打つとき振り向いてはいけない!」という常識は実は間違いなんですね。もちろん、場合によっては振り向かないほうがいいこともありますけど。

“振り向いている”というより、“常にボールを追っている”と言ったほうが正しいかも知れません。
この辺りはこちらの記事に僕の考えをまとめてますのでぜひ読んでみてください。

no image
ダブルスでパートナーの方を振り向く?振り向かない?ナダルもフェデラーも振り向いてますね

前回のこの記事の続きです。 前回ご紹介したこの動画、何回見ても面白いですね。 Indian Wells 2011 Hal ...

他にもフェデラーのボレーのときのステップ&フェイントとか、真似したくなるポイントがたくさん!!!

こんなダブルスしたいですね!

テニスブログ 336x280

テニスブログ 336x280

関連コンテンツ

いまあなたに読んでほしい

-テニス動画
-, , ,

Copyright© アプロのテニス上達ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.