黒猫アプロのテニスブログ

テニスバカ アプロが『これは!』と思う上達法やテニスグッズを紹介します

アドセンスレスポンシブ


ABテスト

振るだけでスムーズなスイングをマスター!「相対性パワーバランス」でテニスもゴルフも劇的上達!

投稿日:2011-06-12 更新日:

今日ご紹介するのは相対性パワーバランスです。

以前ご紹介した、パワーバランス(何だかよく分からないけど体のバランスが良くなるアイテム)と名前が似てますが、全くの別物です。

>相対性パワーバランスは体のバランスを強化し、効率のいいスイングを身体に覚えさせるためのトレーニングアイテムです。

元々はプロゴルファー用に開発されたトレーニングアイテムなんですが、テニスにも効果あります。

特に、『なんかスムーズに振れない 』、『ストロークの身体の使い方が分かんない・・・』、『ラケット振れてないなぁ~』という方が使うと、劇的に上達しそうな気がします。

上級者の中には、軽く振ってる様に見えるのに、「ズドーーーン!!!」とすごいボール打つ人いますよね?そんなショットの練習にもなりそうです。

使い方はこれを見てください。

この相対性パワーバランスはハルメソッドの一つです。

ハルメソッドとは、人間の基本とも言える姿勢、軸、バランスを基礎において考案したエクササイズによる運動指導方法です。

①筋肉の柔軟性を向上させ、関節の可動域を改善させます。
それによって身体各部の力の伝達が改善され、運動効率が上がります。
②運動効率が上がることにより、筋の血液量が増大することで筋肉の萎縮が改善されます。
③左右対称の動きをリズミカルに行うことにより、左右の脳に均等な刺激を与え、脳神経系が活性化されます。

それにより自律神経のバランスを整えることにも役立ちます

ハルメソッド振興協会 - ハルメソッド振興協会とはより引用
全部テニスの上達に必要なものですね!

相対性パワーバランスには長さの違う3種類があります。それぞれの特徴はこちらを見てみてください。
HAL SPORTS オフィシャルショップ(楽天)

僕は、テニスに適するという事と部屋の中で振り回したかったので、一番短い『未知(ミチ)』を買いました。

 

『未知(ミチ)』は上で紹介したページに書いてある通りちょっと難しかったので、初めての方は『和知(ワチ)』が良さそう。

ボールが思ったように飛ばないという方はぜひ試してみてください。
きっと、劇的に上達できますよ!

特にゴルフもテニスもする方には最高ですね。
肩甲骨を大きく動かす事が出来るので、肩こりの改善やダイエットにも良さそうです。

テニスブログ WP 336x280

テニスブログ WP 336x280

関連コンテンツ

よく一緒に読まれている記事

-トレーニング
-

Copyright© 黒猫アプロのテニスブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.