アプロのテニス上達ブログ

読めばテニスが上手くなる!テニスバカが「これは!」と思う上達法やグッズを紹介します

アドセンスレスポンシブ


集中感覚力トレーニングで身体に起きたすごい変化

投稿日:2010-11-30 更新日:

最近、Feeling Tennisの戸村さんの集中感覚力トレーニングを受けています。
Feel Nature 集中感覚力トレーニング講座

このトレーニングを受けてすごい変化がありました。

スポンサーリンク

首位中感覚トレーニングで起きた変化

それは、面白い身体操作ができるようになったんです。

どんな動きかというと、手のひらは動かさず、肘だけをクイックイッって動せる様になりました

文章だけだと分かりづらいですよね。この動画を見てみてください。

この動画は古武術介護で有名な岡田慎一郎氏のものです。

実は、今までにこの身体操作技法には何度か触れたことがあります。以前にお世話になっていた治療家の方は、この動きを使って首の治療をされてました。戸村さんにも見せてもらったことがあります。

 

スポンサーリンク

古武術の身体操作技法でスポーツ上達!

あと、この本でも紹介されてました。

この本には、この様に紹介されています。

さまざまな関節や筋肉などをひとつひとつ細かく意識したり、自由自在に動かせるようになると、
体に対する意識も変わってきますし、眠っていた潜在能力を引き出すことができると思います。この動きをマスターすると、例えばバスケットボールのパスなど、同じ体勢から投げられる範囲が広がり、真横や後方へのパスを大きなモーションなしで投げる事もできるようになるでしょう。

これはテニスにも使えますね!

という訳で、情報的には今までにも何度か触れた事のある動きでしたが、自分でやろうとしても、どうしてもできなかったんです。。。

それが、Feel Nature 集中感覚力トレーニング講座で教えてもらったメソッドをやっていると、突然できるようになりました。

ちなみに一般的(?)には、この身体操作をマスターするためにこんなトレーニングをするそうです。
働く身体のつくりかた 第4回|かんかん! -看護師のためのwebマガジン by 医学書院-

これは、手のひらを何かで固定して動きに慣れていこうというものですね。

集中感覚力トレーニングで教えてもらった方法は、ここで紹介されている方法とは全く違う方法で脳と身体のつながりを太くし、身体の感覚を磨く方法でした。僕にはこっちのほうが合ってたみたいです。

詳しい方法はFeel Nature 集中感覚力トレーニング講座で戸村さんに教えてもらってくださいね。

テニスブログ 336x280

テニスブログ 336x280

関連コンテンツ

いまあなたに読んでほしい

-feeling tennis
-, ,

Copyright© アプロのテニス上達ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.