アプロのテニス上達ブログ

読めばテニスが上手くなる!テニスバカが「これは!」と思う上達法やグッズを紹介します

アドセンスレスポンシブ


視力だけじゃない!スポーツ上達には両目のバランスも大切です

投稿日:2010-10-04 更新日:

今日ご紹介するのは、『眼』についてのとても面白い本です。

テニスは眼で観てボールを打つスポーツですので、眼とその使い方はとても重要です。

 

スポンサーリンク

視力以上にスポーツ上達に必要な眼の機能

眼というと、視力が真っ先に思い浮かぶと思います。

この本では視力以上に両目のバランスが重要と言っています。

例として、上下斜視のプロゴルファーの話が書かれています。

そのまえに、ちょっと実験です。

まず、顔の前に指を立ててよく見てください。
次に右眼だけで見てください。
最後に左眼だけで見てください。

  1. 両眼で見た時と近かったのは、右眼だけで見た時ですか?左眼だけの時ですか?
  2. 右眼だけの時と左眼だけの時でどれくらいずれて見えましたか?
  1. では利き目が分かるそうです。
  2. では視覚のずれが分かるそうです。

 

上下斜視というのは、上下方向に視線がずれている状態です。先ほどのプロゴルファーは、上下斜視の影響で身体感覚と視覚にズレが生じ、カップの位置を正確に把握する事が出来なくなっていたそうです。

つまり、集中すればするほどカップを外れる。。。

こんなのが続くと、、、そうです、イップスの出来上がりです。

集中すればするほど失敗するので、どうしたら良いのか分からなくなりますよね。

しかも、テニスはボールが動いていますし、上達が遅いのは眼のせいっていうこともあるのかもしれません。

 

スポンサーリンク

興味ある方は視覚情報センターへ!

この本を読んだ後、著者である田村知則さんの視覚情報センターに行って、両目のバランスのずれを矯正するメガネを作ってもらいました。

そのうち、テニス用のメガネも作ってもらおうと思います。

他にも、眼のバランスを良くする為のトレーニングなんかも教えてもらいました。

視覚情報センターは大阪の江坂にありますので、興味のある方は行ってみて下さい。
視覚情報センター

自分の『眼』が分かれば、テニスが劇的に上達するかもしれません。

この本はほんとにとても面白い本です。著者の田村知則さん曰く、『ちょっと面白く書きすぎちゃったかな』なんだそうです。

テニスブログ 336x280

テニスブログ 336x280

関連コンテンツ

いまあなたに読んでほしい

-テニスが上達する本
-

Copyright© アプロのテニス上達ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.