先日試したPERCEPT 100Dがあまりにも素晴らしくて感動しました。
他社で同じようなの無いのかな?と思い見つけたのがHEAD Prestige MP L(ヘッド プレステージ MP L)です。
このラケットはマジでマジですごい!今まで打てなかったようなすごいボールを連発できました!詳しくは後ほど!
HEAD PRESTIGE MP Lの特徴
まずはメーカーさんの解説動画をどうぞ!
前作で搭載されたAUXETIC(オーセチック)がAUXETIC 2.0になってますね!
AUXETIC 2.0と聞くと、『新テクノロジーなのか?』と思ってしまいますが、実はAUXETIC自体は前作と変わっておらず、搭載箇所が増えたということらしいです。
前作ではヨーク部分のみに搭載されていたAUXETICが今作ではグリップにも搭載されました。
それだけ?と思うかもしれませんが、これにより
- ボールが当たったときの情報、フィーリングがダイレクトに伝わる
- プレイヤーの意思がダイレクトにボールに伝わる
といった効果があり、これにより、『プレイヤーの意思と一致させる、そこに快適性も併せ持つ』『瞬時に打球情報を伝えてくれる』ことが可能になるとのこと。
そして、これらが『正確で快適、安心につながる』という説明でした。
そして、ここがポイントですが、『どのくらいの力を入れて どう飛ばしたいかを正確に出してくれる』というコメントもありました。そう!そういうラケットが欲しかったんです!
こちらはウインザーのインタービュー動画です。
こちらでも熱く語られてますね。
上の動画をみただけでは『グリップにAUXETIC搭載しただけかよ』と思ってしまいますが、実はそれに伴って全体を設計し直しているとのこと。なるほど。
スピードもコントロール性もすごい!
さて、実際に打ってみると、、、これはすごい!!
ストロークのように速いスイングをするとボールがグッと乗って、その乗っかり具合が打球感としてグググッと手に伝わってきます。
そして、ドォォォーンと凄まじい勢いでボールが飛んでいきます。しかも意図した弾道で狙ったところに。
特に驚いたのがボールが全く失速しないこと。
ベースライン上から打ったストロークがネットすれすれを通ったにも関わらず、相手コートに深く突き刺さりエースに。これは周りの人も驚いてましたが、打った本人が一番びっくりしてました。もちろん、平静を装ってましたが。
今まで打てたことのない威力のボールが安定して打てるので感動の連続でした。
おそらく、グググッと手に伝わってくる打球感のおかげで、今まで以上にボールを押せたからだと思います。
しなりが最高すぎる!
先ほども言ったようにストロークではボールが面に乗っている感触がグググッと手に伝わってきます。
それと同時にものすごくしなりを感じます。
そして、ボールとの接触時間が長く、ボールが転がっている感触まで手に伝わってきます。
『こっ、これがオーセチック2.0なのか!』と打球感にも感動しました。
オーセチック2.0最高です!!!
ボレーの打球感はすごく柔らかい!
ストロークではグググっと重い打球感が手に伝わってきましたが、逆にボレーの場合は打球感がとても柔らかく、ボールをホールドしてる感じが伝わってきます。
そのおかげでボレーもものすごくコントロールしやすい!
マジで、マジで感動です!!
今までプレステージは難しいラケットというイメージがあって試したことすらなかったのですが、もっと早く試しておけばよかったと後悔しました。
もう一度言いますが、マジで、マジで、マジで感動です!!!
サーブはスピード出るし回転もすごい
ストロークもボレーも最高でしたが、サーブはどうかというと、、、サーブもすごかった!!
スピードボールも打てますし、何より凄まじく回転が掛かる!
特にスピンサーブが打ちやすくて、割とゆっくり目に振ってもしっかりと回転が掛かり、相手の打点をずらすことができます。
いつもと同じように打っているのに、明らかに相手の身体が泳いでいたので、いつもよりも回転が掛かり、キックしていたようです。
そして、ふわふわっと返ってきたボールを渾身のスイングで打ち込んでエース!もうたまりません!!
扱いやすさの秘密はCPI 500!
CPIというのは、Control-Power Indexの略で、値が大きいほどパワーがあり、小さいほどコントロール性が良いという指標です。
ちょっと驚いたのですが、PRESTIGE MP LのCPIは500で、GRAVITY MP Lと同じなんです。
GRAVITY MP Lは280gと軽量で若干パワー感のあるラケットなのですが、このPRESTIGE MP Lはそれと同じパワー感を持っているということです。
そりゃ扱いやすいわけだ。中級者くらいでも十分使えます。
PRESTIGE MP LとPERCEPT 100Dの違い
もともとPERCEPT 100Dに似たラケットを探してPRESTIGE MP Lに行きついたのでPERCEPT 100Dと比較してみたいと思います。
まず、PERCEPT 100Dに比べてとてもしなりが強いです。PERCEPT 100Dはフレームはしならず面がたわむ感じでしたが、PRESTIGE MP Lはグッとしなってそれを自分の力で押し返す感じです。
また、PRESTIGE MP Lは、PERCEPT 100Dよりボールを持ち上げやすいように感じました。といっても、もともとそんなに弾道の上がるラケットではないので若干持ち上がりやすい程度ですが。
やはり打球感の違いが大きいです。しなりが好きな方はPRESTIGE MP L、しならないで欲しい方はPERCEPT 100Dが良いと思います。
どちらも甲乙つけがたい素晴らしいラケットですが、デザイン対決はPRESTIGE MP Lの圧勝です!(PERCEPT派の皆さんすみません、個人の感想ですので)
暗めのワインレッドとダークグレーの組み合わせはまじで最高にかっこいい!これまで見てきたラケットの中でも最高峰のデザインです!
レビュー動画
こちらはラフィノのレビュー動画です。
やまちゃんさんの第一声が『こりゃいいですね』ですね。ほんとうに凄まじく、凄まじくいいんですよ。
この動画によるとMP Lは押す感覚よりも回転掛けながらも叩いていくスイングの方が合うみたいですね。
また、『相手の強いボールに対して球を返しやすいのがオーセチック2.0』『真ん中に当たったのが自分で分かりやすい』『正直に自分の手に伝えてくれる感覚がある』というコメントがありますが、実際に打ってみるとその通りで、この情報多さが使いやすさに直結しているんだと感じさせられます。
こちらはボレー編です。
この動画でも言われてますが、本当にボレーしやすい!
これまで『飛ばない、ボレーガシャる』というイメージがありましたが全く逆ですごくボレーしやすいラケットです。
同じようなイメージを持っている方はぜひ試してみてほしいです。これまでのイメージが覆りますよ!
中級者でも使える超攻撃的ラケット!
このラケットはとにかく打球感が最高です!本当に打球感の情報量が多い!
そして、そのおかげで本当にえげつないスピードボールが打てます。
ある程度スイングができる人という条件は付きますが、中級者くらいでも十分使えるのがうれしいです。
プレステージという名前で敬遠していた方にもぜひ一度試してもらいたいです。