【インプレ】DUNLOP SX300 をレビュー!高弾道高スピンでライン際に落ちる超絶スピン!

以前 ダンロップ(DUNLOP) SX300 TOUR をレビューしましたが、素晴らしく素晴らしかった!

apullo-tennis.com

ということで、ずっと気になっていたTOURじゃない SX 300 を試してみました。このラケットは大人気でカラバリも出てるんです。ネイビーかっこよすぎ!

SX 300 の特徴

こちらはDUNLOPの公式動画です。

スピンブースト+テクノロジー に 弾道補正機能!

心くすぐられるキーワードですね。

こちらは奈良くるみさんのレビューです。

ボールめちゃくちゃ落ちてますね。すごい。

SX 300 TOUR と SX 300 の違い

SX300 TOUR SX 300
フェイスサイズ 98 sq.in. 100 sq.in.
全長 27.0 in. 27.0 in.
ウエイト 305g 300g
RA 68 68
ストリングパターン main 16 × cross 19 main 16 × cross 19
バランス 315mm 320mm

TOURに比べてちょっと面が大きく、ちょっと軽く、ちょっとトップヘビーですね。

スペックを見た感じだとそこまで大きく変わらないように見えますが、実際に打ってみると結構違いがありました。

さすがのスピン!

まず打ってみて感じたのがストリングの動きです。

ミニテニスしているときからボールが面の上を転がり、更にストリングが動いてスピンが掛かっている感覚を強く感じました。

ロングラリーをしてみると、高弾道からストンとライン際に落ちるボールにびっくり。さすがスピンブースト+テクノロジー & 弾道補正機能!

しかも、勝手に弾道が上がり、勝手にスピンが掛かって、勝手にボールが落ちる感じです。ほんとすごいわぁ。

追い込まれたときに真価を発揮!

特に効果が見えるのが追い込まれたときです。

いつもなら詰まらされてネットするような場面でも、なぜかネットを超えて相手の足元に落ちてくれます。

弾道補正機能すげー!すごすぎる!!!

サーブも安心して打てる!

サーブ、特に回転系がすごく安心して打てました。

『ザクっ』という音とともにすごい回転がかかって飛んでいきます。

パワーもあるので、回転を掛けることに集中すれば安定感抜群の2ndサーブになりますし、フラット系の1stサーブもとても打ちやすかったです。

ほんとに安心感が半端ない。サーブの安定性に悩んでいる方に試してみてもらいたいです。

TOURに比べてサポート強め

SX 300 も SX 300 TOURも同じ機能を搭載していますが、SX 300 の方が機能のサポートが強めだと感じました。

つまり、スピンも掛かりやすいし、弾道も上がりやすいように感じます。

その分、ちょっとボールがちょっと暴れるというか、意図しない弾道になります。

『弾道補正機能が効きすぎてるのかなー』という感じ。

追い込まれているときには本当に頼りになる機能なのですが、自分から打ちに行けるときには思ったような弾道にならずちょっとボールが暴れるようなイメージでした。

ただ、使っていくと段々慣れてきて、感覚と実際の弾道が合うようになってきたので、慣れの問題だとは思います。

もし、もう少しサポート弱めで良いかなと思ったら TOUR の方をお勧めします。

apullo-tennis.com

あと、ボレーについてはTOURの方が打ちやすかったかな。これはバランスの問題なのかもしれません。TOURの方が少し手前にバランスがある分、ボレーの取り回しはいいように感じました。

まぁ、これも慣れの問題かなと思います。

なので、高機能でがっつりサポートしてもらいたいという方はSX 300、サポートは弱めで助けてくれるだけでいいという方は SX 300 TOUR という選び方ができるかなと思います。

レビュー動画

こちらはラフィノさんのレビュー動画です。

『ミスる気がしない』、『ガシャってもググって落ちる!』というのがこのラケットの特徴を表してますね。

スピンで攻めたい人に超おすすめのラケット

スピンで攻めたい、追い込まれた状況でもいいボールを返したい、そんな方にとてもおすすめのラケットです。

そしてネイビーかっこいい!カラバリは限定品なのでお早めに!!