今回はPrinceの新作 BEAST(ビースト) O3 100 の 300g 版を使ってみました。
やっぱりPrinceといえばO3ですよね!
O3とは?
そもそも、O3が何なのかというと、ラケットフレーム側面に空いた大きな穴のことです(正確には、この穴はOポートと言うらしいです)。
通常のラケットは、グロメットにストリングを通すのですが、なんと、O3にはグロメットがありません。ラケットフレームに直接ストリングを通します。
これにより、
- スイートエリアを広げる
- スイングスピードが上がる → スピンもかかるし、スピードも上がる
ほんと、プリンスのアイデアはすごいですね!
今回試した BEAST O3 は名前の通りO3を搭載した最新作ということでとても楽しみです。
BEAST O3 の紹介動画
こちらはメーカーの紹介動画です。
期待感高まります!
食いつき感が心地いい!
ストロークを打みてまず感じたのが食いつきです。この食いつき感が心地いい!
特にフラットドライブを打ったときの感触が素晴らしいです。直線的な弾道でネットの高い位置を通っても不思議とコートに収まるんですよ。この安心感は素晴らしい!
このラケットはパワー系と思っていたのですが、実際に打ってみるとそういうわけではなく、しっかりとスイングする人にマッチするラケットだと感じました。
実際、単に当てるだけだと打球感はとても硬く感じ、あまり飛びません。しっかりと前にスイングすると飛びと食いつき感が前面に出てきます。
また、ヴァーチカルなスイング(縦方向のスイング)よりも押し出すスイングの方が気持ちよく打てるので、フラットドライブメインの方にはぴったりだと思います。
とはいっても回転が掛からないわけではありません。
O3のおかげでスピンもよく掛かります。ただし、勝手に掛かるという感じではなく、意識してスイングしないと掛かりません。
『これを使えば誰でも簡単にスピンが掛かる!』というものでは無く、『もともとスピンを掛ける技術を持っている人が使うと、より回転が掛かる』という印象です。
ボレーも打ちやすい
ボレーの感触もなかなか良かったです。
運ぶボレーも叩くボレーも感触が良く、また、追い込まれた状況でも広いスイートエリアのおかげで相手コートに返ってくれました。
さすがはO3ですね!このスイートエリアの広さには本当に何度も助けられました。
安心してボレーできるラケットだと思います。
サーブも好感触
サーブもいつもよりスピードが出た上に、とてもコントロールしやすく感じました。
とくにスピンサーブが打ちやすく、狙ったところにピンポイントに落ちてくれます。
いつもの感覚だと『ちょっとふかしちゃったかな?』と思うようなボールでもサービスライン際に落ちてくれていたので、結構回転もかかっていたのだと思います。
O3搭載のラケットは見た目通り振りぬきがいいので、そのおかげでスイングスピードを上げやすい。そのおかげでいつもよりも割増しで回転が掛かっていたのだと思います。
やっぱりO3はすごいです!
レビュー動画
こちらはメーカーとラフィノのレビュー動画です。ぜひ見てみてください。
この動画の中でも
- 普通に打って球が上がる(弾道が上がる)
- 前に振ったらオーバーした
- 振り切ることでオーバーしなくなった
また、この動画では、
- スピンを意識しないといけない
一方、こちらではTokuくん(さん)が
- スピンが掛けやすい
やっぱり、『スピンが勝手に掛かることはないけど、スピンを掛ける技術を持っている人ならより多くの回転が掛かる』という感じなんだと思います。
癖がなくとても使いやすいラケット
全体的に、何かに極振りしているようなラケットではなく、とてもノーマルなラケットと感じました。
癖が無く、誰にとっても使いやすいラケットだと思います。
300g は重いなぁと思う方には 280g 版もあります。重さのバリエーションがあるのはうれしいですね。
それにしてもO3はすごいですね。見た目が特殊なので敬遠している方もいるかもしれませんが、ぜひ一度使ってみてほしいです。
他のBEASTの試打レポート
O3が感触良かったのでDBも試してみました。もう最高です!
詳しくはこちらで。 apullo-tennis.com