アプロのテニス上達ブログ

読めばテニスが上手くなる!テニスバカが「これは!」と思う上達法やグッズを紹介します

アドセンスレスポンシブ


【ラケットインプレッション】スピンがすごい!ライン際に落ちる!2015年モデル Wilson Pro Staff 95S

投稿日:2015-10-11 更新日:

WilsonのPro Staff 95Sを試打してみました。

↓↓↓ 記事作成時点での楽天最安ショップです ↓↓↓

 

2015年モデルからPro Staffのフレーム形状の主流がボックスからボックス+ラウンドの≪50/50≫フレームになりました。そんな中で、唯一、ボックス形状なのがこのPro Staff 95Sです。

実際に打ってみると、これまでのPro Staff 95のしっとりとした濃厚な打球感ではなく、もっと軽くガシャッとした感じです。

スポンサーリンク

スピン性能は抜群!すっぽ抜けてアウトになるような球がライン際にストンと落ちる!

その代わり、スピン性能とパワーはすごい!

スピン性能がすごすぎて、フラットドライブをいつものように打つと100%ネットしました。ちょっと打ち方を変えて、

普段ならすっぽ抜けてアウトするようなうち方にしてみると、
高い弾道からライン際にストンと落ちてくれました。

これはいい!!

そして、Pro Staff 95よりもパワーもあって、Pro Staff 95で苦労したボレーも楽々!更にスライスがすごい!!ネット際をスーッと飛んでいって、バウンドしてからも跳ねずに滑ってくれます。

簡単なプロスタッフを探している方にちょうどよさそうです。

 

スポンサーリンク

Pro Staff 95Sにピッタリなガット

このラケットに合うガット選びのポイントを一つ。

このラケットはガットの本数が少ないので、ガットのズレがすごいです。なぜガットの本数が少ないとスピンが増えるのかというと、スナップバックが大きくなるからなんです。

スナップバックというのは、インパクトによってずれたガットが元に戻る動きのことです。ガットの本数がすくないと、このスナップバックが大きくなるのでスピンが増えるというわけです。

スナップバックについて詳しくはこちらを読んでください。

そして、このスナップバックの効果を最大限出すためには、滑りのいいストリング(ガット)が必要です。ガシガシ鳴るガットだと、ずれたストリングが元に戻らず、スナップバックの効果も薄くなります。

また、ずれたままだと飛びも悪くなってしまいますので、滑りのいいストリングがおすすめです。

ちなみに、メーカー推奨は4Gと4G DUOです。

 

そして、僕のおすすめはピラミッドとXR3です。

ホールド抜群!柔らかいのにシャープな打球感が最高!『Tecnifibre(テクニファイバー)XR3』

久々にストリング(ガット)に感動しました! そのガットがこちらTecnifibre(テクニファイバー)XR3です。 テク ...

絶対にガットはケチらないようにしましょうね。ケチるとラケットの性能がた落ちですよー!

Wilson Pro Staff 95 S Racquet Review | Tennis Express

テニスブログ 336x280

テニスブログ 336x280

関連コンテンツ

いまあなたに読んでほしい

-ラケットインプレ
-

Copyright© アプロのテニス上達ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.