アプロのテニス上達ブログ

読めばテニスが上手くなる!テニスバカが「これは!」と思う上達法やグッズを紹介します

アドセンスレスポンシブ


サーブに悩む初心者必見!すイエんサー 「テニスのサーブをビシッ!と決めたい!」

投稿日:2015-01-22 更新日:

すイエんサーで面白いことやってました。
次回は「テニスのサーブをビシッ!と決めたい!」 | すイエんサー

テニス経験ない人がサービスを狙ったところにビシッと決める!というものです。サービスエリアに的を置いて、サーブをこいつに当てるという、テニス経験が長い方なら一度はやったことがある練習ですね。

これをテニス未経験者がやって当てれるようになるのか?という内容で、テニス初心者にはとても参考になるものでした。

最初は初心者丸出しのフォームでホームラン連発だったのが、あるコツを教えてもらうとサービスエリアに入るのは当たり前という状態に!しかも最後には・・・この後はぜひ再放送を見てください。

スポンサーリンク

サーブのコツ

そのコツというのはこの3つです。

コツその1 腕を斜め前に伸ばし高い位置で打つ
初心者は確実にボールに当てようとして自分に近い位置で打とうとする。すると、肘が曲がりラケットの面が上向きになるためホームランになってしまう。腕を斜め前にピーンと伸ばして高い位置で打てばサービスエリアに入りやすくなります。

コツその2 腕をピーンと伸ばしてトスを上げる
肘や膝などの曲げてトスを上げるとそれぞれの関節を動かすのに微妙な力加減が必要となるため打ちたいところにうまく上げられない。ヒザと手首とヒジをまっすぐにしてやればきれいなトスが上がります。

コツその3 的に向かって体重移動する
的(サーブを入れたい場所)までの直線を意識してその上に両足を置いて構えれば的に向かって体重移動しやすくなります。そうすると、コントロールがアップします。

ぜひ、サービスの練習に役立ててください。

【追記】
YouTubeに動画がありました

「テニスのサーブをビシッ!と決めたい!」

テニスブログ 336x280

テニスブログ 336x280

関連コンテンツ

いまあなたに読んでほしい

-上達法
-, ,

Copyright© アプロのテニス上達ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.