アプロのテニス上達ブログ

読めばテニスが上手くなる!テニスバカが「これは!」と思う上達法やグッズを紹介します

アドセンスレスポンシブ


ケガにはモイストヒーリング(湿潤療法)!「キズパワーパッド&クイックパッド」で早く、痛くなく、きれいに治す

投稿日:2014-07-19 更新日:

いきなりですが、今でもよく行われているキズの手当て(消毒する、絆創膏を貼る、乾かす、かさぶたを剥がさないなど)は、実は、キズの治りを遅くさせてしまうって知ってました?

テニスのケガといえば、転んですりむいたり、ラケットで手の皮がむけたりしますよね。

そんなときにはこれです!

 

スポンサーリンク

傷が早く、痛くなく、きれいに治る湿潤療法!

このちょっと変わった絆創膏を使うと、傷が早く、痛くなく、さらにきれいに治ります。

これはモイストヒーリング(湿潤療法)というすごい治療方法なんです!

「キズは消毒して、乾かして、かさぶたを作って治すという考え方(=ドライヒーリング)」に対して、近年、自然治癒力に着目した、「キズをしっかり覆い、潤い(体液)を保ってきれいに治す」モイストヒーリングというキズケアが広まってきています。

これは「キズ口を清潔にし、そこから出る体液(滲出液)を保つことで痛みが少なく、キズは早くきれいに治る」という考え方(=モイストヒーリング)です。実は、体液(滲出液)にはキズを早くきれいに治す力が秘められています。この体液(滲出液)の力を最大限に活かすためにキズ口を乾かさない(かさぶたをつくらない)ことがとても大切なのです。

※キズパワーパッドの商品紹介より引用

しかも、防水性が高いので、風呂に入ってもしみることがない!これは凄くおすすめです!

実は先日、手のひらの1/3くらいの皮がむけてしまうけがをしたのですが、そのときにも大活躍でした。大型のキズパワーパッドを貼ると、全然水がしみない!痛みもかなり和らぎました。

それからは必ず1箱はストックしてます。

上で紹介した他にもいろんなサイズがあります。ケガの大きさに合わせて選んでください。

 

スポンサーリンク

薬局で手に入るモイストヒーリング絆創膏

薬局で手に入るものには上で紹介したキズパワーパッドの他にクイックパッドという商品もあります。

大型のものが欲しい方はこちらのほうがいいかもしれません。

テニスブログ 336x280

テニスブログ 336x280

関連コンテンツ

いまあなたに読んでほしい

-その他, テニスギア
-,

Copyright© アプロのテニス上達ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.