アプロのテニス上達ブログ

読めばテニスが上手くなる!テニスバカが「これは!」と思う上達法やグッズを紹介します

アドセンスレスポンシブ


センスのかたまり!フェデラーのフェイクショット

投稿日:2014-03-31 更新日:

この動画見てみてください。あまりのすごさに笑っちゃいます

Roger Federer Top 10 Genius Fake shots HD

こんなのサラッと決めたいですね!

  

スポンサーリンク

フェデラーのフェイクのポイント

この動画で紹介されているもののいくつかは視線のフェイクです。バスケットボールのノールックパスの様なもの。

集中力が高まると、まるで自分を上から見ているような感覚になるんだそうです。まさにその状態!
自分と相手の位置が把握できてるから、視線のフェイクができるんですね。きっと。

そのためには、まずはコートを正確に把握できる必要があります。空間認識能力というやつです。

 

スポンサーリンク

空間認識能力を高める練習

そこで思い出したのがfeeling tennisの指差し練習。この練習をすると、身体が勝手に狙ったところにボールを運んでくれます。具体的な練習方法はfeeling tennisのテキストやDVDを見てください。これ、本当に凄い効果ありますよ!

この練習をした人がボール一個分の的に立て続けにショットを当てるところを何度も見てます。『いつも狙ったところよりもボール一個分ずれるんだよなぁ・・・』とか、『スマッシュやハイボレーが全然見当違いのところに行ってしまう』という人には特に効果絶大です!

また、こちらでもフェデラーのフェイクショットを紹介してるので、合わせてどうぞ。

テニスブログ 336x280

テニスブログ 336x280

関連コンテンツ

いまあなたに読んでほしい

-テニス動画, 上達法
-,

Copyright© アプロのテニス上達ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.