アプロのテニス上達ブログ

読めばテニスが上手くなる!テニスバカが「これは!」と思う上達法やグッズを紹介します

アドセンスレスポンシブ


猫背を治してテニス上達!姿勢とテニスの関係

投稿日:2013-11-14 更新日:

知り合いのテニスコーチから聞いたんですが、そのコーチはテニス上達のために常に姿勢を正しくすることを心がけているそうです。

また、整体の先生からは、『姿勢がゆがんでいると、脳は姿勢を保つことにエネルギーを使ってしまい、運動のパフォーマンスが落ちる』とも聞きました。

そうか!猫背を治せばテニスが上手くなるのか!

 

スポンサーリンク

お手本はフェデラー!

そういえばフェデラーっていつも姿勢いいですね。この動画もそう。

ほんとに軸がきれいです!姿勢って大事なんですね。

 

スポンサーリンク

簡単に猫背を治す方法

でも、くせになってしまっている猫背はなかなか治りませんよね...

YouTubeで簡単に猫背を治す方法が紹介されていましたので、猫背がくせになってしまっている方は参考にしてください。

この動画は、『ねこ背は治る』の小池義孝さんによるものです。

これならオンコートでも、そして試合中であっても簡単に正しい姿勢をとることが出来ますね。特にサービス前とかにいいんじゃないでしょうか。

この方法で身体のバランスを整えてやればパフォーマンスもあがるはず。こんどやってみようと思います。

 

姿勢とテニスと麻雀と

この記事を書いてて、こちらでご紹介した桜井章一さんの本を思い出しました。

この本には、

切る牌より大切なのは、牌の切り方、動作です。動作が精神や脳を揺らしている。

という一節があり、猫背の話と通じるところがあると思います。興味ある方はぜひ読んでみてください。

テニスブログ 336x280

テニスブログ 336x280

関連コンテンツ

いまあなたに読んでほしい

-トレーニング, 上達法
-

Copyright© アプロのテニス上達ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.