【ラケットインプレッション】凄まじくスピンが掛かる!Wilson Steam 99S

前回の105Sに引き続き、SPIN MONSTERことWilson Steam 99Sを試打しました。

 

スピン性能がすごい!

99Sは105Sに比べて打球感は硬めでした。105Sの試打で感じた柔らかさはあまり感じませんでした。

では、肝心のスピンはというと、、、すごい!めちゃくちゃスピンが掛かります!!!

いつもよりも高くて直線的な弾道なのにベースライン付近でグッと落ちてコートに収まってくれる!打った本人が『アウトしちゃうかな?』と思うくらいでも入るから、相手も見逃しちゃう。

山なりなスピンを打つと、更にギュインと落ちる感じ。トップスピンロブも気持ち良く打てます。ほんと、ストロークはめちゃくちゃ安心して打てます。そして、ストロークを打つのが面白い!!!

ただ、オフセンターで打った時はちょっとしんどい。特にスイング幅の小さいボレーでセンターを外した時なんか飛ばない飛ばない...

それ以外はかなり好感触でした。

このスピンの秘密はスナップバックです。スナップバックと言うのは、ボールとのインパクトによってずれたストリングが元に戻る動きのことです。

この動きを大きくすることにより、スピンが大増量されるという訳です。ですので、滑りの良いストリングを張るのが良いと思います。試打ラケットにはメーカー推奨のルキシロン 4Gが張ってありました。