黒猫アプロのテニスブログ

テニスバカ アプロが『これは!』と思う上達法やテニスグッズを紹介します

アドセンスレスポンシブ


ABテスト

ストレッチポールのリラックス効果がすごい!使った後ぐっすり眠れます

投稿日:2011-08-07 更新日:

ここ数日、とても気持ち良く寝れてます。目覚めもすごく気持ちいい!

じゃぁ、この数日何をしていたのかというと、寝る前に以前にも紹介したストレッチポールでゴロゴロしてました。

no image
寝転がるだけの簡単ストレッチ&体幹エクササイズ 「ストレッチポール」

ストレッチポールって知ってますか?高級スポーツジムには必ず置いてあるこれです。 ストレッチポール 正規品 ストレッチポールEX LPN ネイビー (ヨガポール フォームローラー バランスディスク ) ...

スポンサーリンク

深層筋を緩ませて体調改善!

ストレッチポールでゴロゴロしてると、背中のコリやハリが良くわかります。そこを重点的にゴロゴロと。そうすると、背中がほぐれてとても気持ちいいです。

ちょっと専門的になりますが、ストレッチポールに寝転がることで深層筋を緩ませることができます。単なるストレッチはとはこの点が違いますね。

実は、ストレッチポールは以前に紹介した『40歳からの肉体改造 頑張らないトレーニング』の中でもべた褒めされてました。

no image
ストレッチで身体が硬くなる!?そのストレッチがケガの原因かもしれない

コートに出て始めに「ストレッチ」という方は多いんじゃないでしょうか? でも、ストレッチすると逆にケガしやすくなるって知ってました? というのも、筋肉には『伸張反射』という働きがあるからなんです。 詳し ...

この道具は寝ているだけでも、背骨のリセットができるのです。

エクササイズ終了後、床に寝たときの背中の接地具合、まるで床に埋もれたようになった感覚や、前屈や回線の可動域の広がりは「おぉ~」と声を上げたくなるほどでした。

名称がストレッチポールとなっているので誤解を与えますが、これは筋肉を伸ばすストレッチをする道具ではありません。力を抜いて(脱力)、小さな動きを行うものです。

背骨をストレッチポールに当てるという動作は、重力に逆らわず、脱力、力を抜くことです。これは自然と副交感神経優位となり、簡単に「リラックス状態」になれます。

背骨をストレッチポールに当てるとことで、重力からの疑似解放ができるのです。

そうそう、補足です。
ストレッチポールモドキもたくさん出ていますが、おすすめは本家LPNのストレッチポールです。

ぐっすり寝たい方、疲れが取れない方、ストレッチポールおすすめですよ。

テニスブログ WP 336x280

テニスブログ WP 336x280

関連コンテンツ

よく一緒に読まれている記事

-コンディショニング

Copyright© 黒猫アプロのテニスブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.