アプロのテニス上達ブログ

読めばテニスが上手くなる!テニスバカが「これは!」と思う上達法やグッズを紹介します

アドセンスレスポンシブ


上達が遅いのは振動止めのせい!?上達したいなら振動止めを外しちゃおう!

投稿日:2011-04-30 更新日:

『この世にテニスプレイヤーは2種類しかいない。振動止めを付けないやつとそれ以外だ』

ジミーコナーズの名言ですね。

ごめんなさい。うそです。。。
(元ネタは『この世にテニスプレイヤーは2種類しかいない。ウインブルドンチャンピオンとそれ以外だ』です)

 

スポンサーリンク

あなたは、振動止め付ける派?付けない派?

僕は絶対付けない派です。振動止めを付けると調子悪くなるんですよ。。。

僕は打った時の手に伝わってくる感触で『今日当たってるな』とか、『今日はいまいちだな』とか、『おっ!調子良くなってきた』とか感じてます。

振動止めを付けた時の感触って、この『今日はいまいちだな』っていう感触にすごく近い。なので、全然調子が上がらず、むしろ悪くなっていくんです。。。

ということで、振動止めは絶対に付けません。

もし、不快な振動が気になっている方がいらっしゃれば、ガットを変えることをお勧めします。いいガットを使うと、不快な振動は発生せず、必要な情報だけを手に伝えてくれます。

そういう意味では、ナチュラルやナチュラルとシンセティックのハイブリッドがおすすめです。超おすすめのガットを2つ紹介しますので、ぜひ試してみてください。

これ使うだけでテニスが上達するといっても過言じゃない!「TONIC+ BALL FEEL トニックプラス ボールフィール」がすごすぎた

久々にナチュラルを張ってみました。張ったのはこれです。 BabolaT(バボラ)「トニックプラス ボールフィール BA2 ...

衝撃!「RPMブラスト+VS」が最高に凄すぎる!これ張るだけで何段階もレベルアップできるすごいガット!

以前紹介したRPMブラスト+VSを張ってみました。黒いナチュラルというのがかっこいい! バボラ〔BABOLAT〕RPM ...

ナチュラルはちょっと高いなーという方にはこの2つがおすすめです。

ほとんどナチュラル!Tecnifibre X-ONE BIPHASE(テクニファイバー エックスワンバイフェイズ)

ナチュラルを張りたいけど、高いしなぁ・・・という人に朗報!! いつもお世話になっているショップのマスター(元選手!)も『 ...

ホールド抜群!柔らかいのにシャープな打球感が最高!『Tecnifibre(テクニファイバー)XR3』

久々にストリング(ガット)に感動しました! そのガットがこちらTecnifibre(テクニファイバー)XR3です。 テク ...

ガットを張り替えたことないという方はこちらの記事もどうぞ。

これこそ上達の近道!ガット(ストリング)を張り替えよう!

そろそろガット張り替えなきゃなぁ・・・ということで、ガット張り替えの話をしようと思います。 たまにこんなこと聞かれます ...

 

スポンサーリンク

振動止めを付けない方が上達する理由

なぜ振動止めを付けない方が上達するのか?

それはボールを打ったときの感触を感じることが上達に繋がるから。

例えば、この『ボールを打ったときの感触を感じる練習』をすることで、ボールをスイートエリアで打てる様になります(というより、勝手に当たる様になります)。

具体的な練習法は、このDVDで詳しく説明されてますので、ぜひ見てみてください。

もちろん、ボールを打った時の感触は振動止めを付けない方が掴みやすいですよね。

ボールをスイートエリアで打つことができないという方は、振動止めを外して、この練習法を試してみてはどうでしょう?

テニスブログ 336x280

テニスブログ 336x280

関連コンテンツ

いまあなたに読んでほしい

-feeling tennis
-

Copyright© アプロのテニス上達ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.