アプロのテニス上達ブログ

読めばテニスが上手くなる!テニスバカが「これは!」と思う上達法やグッズを紹介します

アドセンスレスポンシブ


『ごめんなさい』がテニスを下手にする!テニス上達のために『ごめんなさい』禁止!その1

投稿日:2011-04-21 更新日:

サークルなどで練習していると、『ごめんなさい』が飛び交ってませんか?

ミスするたびに『ごめんなさい、ごめんなさい』
でも、僕や、僕の周りの方は『ごめんなさい』は言いません。だってテニス上達したいから。

えっ!?『ごめんなさい』とテニス上達が関係するのかって?

スポンサーリンク

やたらと『ごめんなさい』を言う人は上達が遅い!

コーチから聞いた話ですが、実際、

『ごめんなさい』を言う人と言わない人で上達のスピードが違う

らしいです。

やたらと『ごめんなさい』を言う人は上達が遅い。逆に言わない人の方が上達が早い。

 

ちょっと話がずれますが、上達のスピード以外に『ごめんなさい』が癖になってるととても恥ずかしい思いをすることがあります。

僕も以前は『ごめんなさい』が癖になってて、シングルスでミスした時もに『ごめんなさい』って言ってしまいました。

誰に謝っとんねん > 俺

はずかしい。。。

 

また、知り合いが外国の方からこんな事を言われたそうです。

『ニホンジン、ゴメンナサイゴメンナサイ。ガイジン、Yeees!!!』

日本人人はミスにばかり気が行き、外国の方は上手くいったプレーにフォーカスしてるということでしょうかね。

 

スポンサーリンク

環境が大事

この『ごめんなさいを言わない』というのは、周りにも同じ価値観を持ってもらう必要があります。

そうしないと、『あいつ、ミスりやがったのに謝らねぇ』なんて軋轢が生まれるかもしれません。私の周りはみんな同じ価値観でテニスをしてるので、大丈夫ですが、そうでない場合は、まずこの価値観を共有する必要がありますね。

上達を加速させるためにも『ごめんなさい』は禁止です。

 

なぜ、『ごめんなさい』を言わない方が上達が早いのか?

ではなぜ、『ごめんなさい』を言わない方が上達が早いのか?

それは『集中力』『集中点』が関係しています。

長くなってきたので、続きはこちらの記事で。

 

そうそう、ボールをぶつけてしまった時とか、本当に悪いことしちゃった時は謝りましょうね。

 

関連記事

関連記事をまとめました。上達したい人はぜひ読んでみてください。
テニスを上達するために「ごめんなさい」やめてみませんか?

暑い日が続きますね。こんな日はやっぱりインドアテニスです。インドアでも結局暑い上に風が無いので蒸し風呂状態。。。 でも、 ...

『ごめんなさい』がテニスを下手にする!テニス上達のために『ごめんなさい』禁止!その1

サークルなどで練習していると、『ごめんなさい』が飛び交ってませんか? ミスするたびに『ごめんなさい、ごめんなさい』 でも ...

『ごめんなさい』がテニスを下手にする!テニス上達のために『ごめんなさい』禁止!その2

前回、『ごめんなさい』がテニスの上達を邪魔してるという話をしました。 ミスしたときなどに『ごめんなさい』を言わない人の方 ...

『ごめんなさい』がテニスを下手にする!テニス上達のために『ごめんなさい』禁止!その3

前々回、前回の続きです。 前回書いた 試合でドチャンスボールミスった時とか、コミュニケーションの一つとして『ごめ~ん』と ...

『ごめんなさい』がテニスを下手にする!テニス上達のために『ごめんなさい』禁止!その4 松岡修造編

まず、この動画を見てみてください。   謝るな!絶対謝るな! 注目すべきは、6:06付近の『謝るな!すいません ...

『ごめんなさい』がテニスを下手にする!テニス上達のために『ごめんなさい』禁止!その5 ありがとうのOリング(オーリング)編

前回、もっとすごいネタがありますよと書きましたので、その“すごいネタ”と言うやつををご紹介します。 テニス(特に練習中や ...

テニスブログ 336x280

テニスブログ 336x280

関連コンテンツ

いまあなたに読んでほしい

-feeling tennis, 上達法
-

Copyright© アプロのテニス上達ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.