今日からテクニファイバー WHITE OUT PROJECT 2026 が始動しました!
Newラケット発売前に黒塗りラケットでレビュー動画が公開されることがよくありますが、テクニファイバーの場合は真っ白ラケットが使われます。これがWHITE OUT PROJECT。
いつもと同様、まだどのラケットの新製品なのかは公開されていませんが、どう考えてもTF-X1 v2の後継です。TF-X1 v2が特価になってますし、後ほど紹介するレビュー動画内ではX-DUMPも映ってますし。
僕はいまTF-X1 v2を使っているので後継機種はかなり気になります。
TF-X1 v2の凄いところといまいちなところ
まずはTF-X1 v2のおさらいから。
TF-X1 v2の凄いところ
まずTF-X1 v2のすごいところから。
TF-X1 v2はめちゃくちゃ腕に優しい。パワー系の中では唯一無二の優しさです!
他社のラケットは振動吸収素材を使うことで余計な振動を取っていますが、TF-X1 v2に入っているX-DUMPというテクノロジーはまるでビルの免振機構の様な物理的機構で振動を吸収(減衰と言った方が正しいかも)しますので、振動吸収のレベルが違います。
このおかげでポリも安心して使えますので、ストリング選びの幅が広がります。
さらに、打球感が柔らかく球持ちもいいのでコントロール性も高く本当に使いやすい。
この辺りはこちらでレビューしていますので気になる方は読んでみてください。
TF-X1のいまいちなところ
逆にいまいちなのはスイングウェイトが重いこと。
スイングウェイトというのは振ったときに感じる重さです。
こちらによると、
スイングウエイトは280~290が平均的で、290以上は体力のあるプレーヤーに向いています。 280以下は操作性重視のプレーヤーに向いています。
とのことですが、僕が使っているTF-X1 v2 305は294もあります。300gのバージョンや285gのバージョンも高めで、290以上あるようです。
なので、ゆったりのスイングで飛ばすにはめちゃくちゃ優秀なのですが、スピードボールが打ちづらい。TF-X1 v2 305を使う前はコントロール系ラケットを使っていたのですが、スピードははるかにこちらの方が出しやすかった。
あと、ボレーがいまいち。ヘッドが重いせいでラケットが素直に出てくれずガシャることも多くなりました。
最近、対処法が分かってきて、細いストリングを張ることでかなり素直にラケットヘッドが出てくれるようになりました。細ゲージを張ることで、ラケットトップの重量を抑えられたのと空気抵抗が減ってスイングしやすくなったのだと思います。という感じで一応解決はしたものの、選べるストリングの幅が狭くなってしまうのが難点。
なので、ずっと『スイングウェイトが軽くなったTF-X1があればなぁ。。。』なんて思ってました。
TF-X1 v3?のレビュー動画
前置きが長くなりましたが、WHITE OUT PROJECT 2026 謎の白塗りラケットのレビュー動画のご紹介です。
ラフィノさん
ぱっと見た感じTF-X1にしてはフレームが薄くなったように見えます。打感はフェースが掴む感じで柔らかいとのこと。
更に、スイングウェイトについても少しだけ話が出てますね。これはもしや僕の希望が叶うのか!?
ぬいさんぽさん
こちらの動画でも『打球感がめちゃくちゃマイルド』と言っていますね。しかも、かなりコントロール系寄りらしいです。
坂根ダブルス日記さん
マイルドでめっちゃ簡単に飛ぶらしいです。さらにボレーの取り回しも楽なんだそうです。これは期待できそう!
ウインザーさん
こちらはレビュー動画ではなくウインザーの紹介動画ですが、ここでもスイングウェイトについてコメントがあります。やっぱりスイングウェイト軽くなってるのか!?
正式な情報公開が待ち遠しい!
これはめちゃくちゃ気になります!実は『VCORE 100Dに替えちゃおうかなぁ』なんて思っていたのですが、この白塗りラケットを試さないわけにはいかなくなりました!
発売はまだ先の様ですが、ウインザー渋谷、梅田なら試打もできるようです。
更に、いち早く情報をGetしたい場合は、Tecnifibre Free Mail Magazineに登録すると一般公開前の2/10に情報が届くようです。気になった方は是非登録してみてください。
※news画面 赤枠内の[詳細を見る]から登録フォームに飛べます
登録すると2/10に情報が届くとのことなので、発売は3月に入ってからかな。めちゃくちゃ楽しみです!
正式名称はFire!?
ちょっと気になる情報を見つけました。
New Fire coming soon 👀
— Tecnifibre (@tecnifibre) 2026年1月10日
Star tuned for more.#Tecnifibre #Fire pic.twitter.com/OUU8Gbt1BT
正式名称はTF-X1 v3ではなくFireなのでしょうか?
X上ではこんな写真も出回ってます。
Nueva raqueta🔎
— Iván Aguilar (@ivabianconero) 2026年1月5日
Luego de usar Head durante toda su carrera, Sloane Stephens🇺🇸 se presenta en el 2026 con raqueta Tecnifibre pic.twitter.com/d3Ixh8PSNz
@SloaneStephens joins Team Tecnifibre!
— Tecnifibre (@tecnifibre) 2026年1月13日
The Grand Slam champion and former world No.3 begins a new chapter and steps on court with Fire (coming soon on February 10) — the racquet she chose to reignite her game and fuel her return to the top.
We can’t wait to see you on court 🙌 pic.twitter.com/EceMxNCCR3
Fire (coming soon on February 10)とのことで、上で紹介したメルマガでの情報公開のこととだと思われます。
更に、先ほどご紹介した
をクリックすると表示されるPDFファイル名がWHITEOUTPROJECTLP-FIRE.pdfなんですよ。これもうFireで確定ですやん
TF-X1というシリーズ名ではパワー系ということも分かりづらいですし、そのうちリブランドするんじゃないかと思ってました。名前からラケットの特徴が分かりやすくなるのはいいですね。
正式発表が楽しみです!