【インプレ】DIADEM ELEVATE LITE 98 V3 をレビュー!意外にも癖のない素直なラケット

今回は DIADEM の ELEVATE LITE 98 V3(ダイアデム エレベート ライト) を試打してみました。DIADEMというメーカーはあまり聞いたことないかもしれませんが、元ATPランカーがつくったメーカーとのことなのですごく期待できますね。

面白いのは、DIADEMのラケットは日本ではプリンス(GLOBERIDE)が販売しているという点です。つまり、プリンスのラケットとはターゲットがかぶらないということですね。

ということは、かなり尖ったラケットのはず!これは楽しみです。

DIADEM ELEVATE LITE 98 V3 のスペック

スペック 詳細
ヘッドサイズ 98平方インチ
長さ 27インチ
重量 290g(ストリング未装着)
バランス 335mm
フレームプロファイル 21.5-21.5-21.5mm
ストリングパターン 16x20

特徴的なところを赤文字にしていましたが、特徴だらけですね。

290gと軽いラケットにしては薄い21.5mmフラットビームに16x20と目の詰まったストリングパターン、更にバランス335と極端なトップヘビー。こんなラケット他にはないですね。

スペックからは『LITEといいながらめちゃくちゃしんどいラケットなんじゃね?』と思ってしまいますが、さぁ、実際はどうだったのでしょうか。

私のレビューの前にまずはこちらをどうぞ。

この動画で紹介されているスピン理論は面白いですね。最近はスナップバックに注目されていますが、摩擦係数と言われると確かにそうですね。ボールを潰せるくらいのスイングができる人は摩擦係数でスピンをかける方が合っていて、スイングスピードが遅くてもスピンがかかるようにスナップバックに注目が集まったという感じでしょうか。

こちらはGLOBERIDEさんからの紹介動画です。

思った以上に柔らかくよく飛ぶ!

ストリングパターンが細かいので『硬そうだなー』『飛ばなさそうだなー』って思ってたのですが、全然違う!

打球感はすごく柔らかい。特に面のたわみが大きく、ボールを包み込み、トランポリンのように跳ね返してくれる感じです。

そして思っていたよりもはるかに飛んでくれます。ほんと意外。

そして、335mmとかなりのトップヘビーなのに全然違和感なく振れます。コントロール性も素晴らしく、思ったところに吸い込まれるように飛んでいきました。

スペックだけ見るとクセだらけですが、実際にプレーしてみると全然そんなことなく、とても素直なラケットだと感じました。

ボレーも好感触!

ボレーも最高でした。ボールを掴んでくれるおかげで狙ったところにとてもコントロールしやすく、さらに飛びもいいので難しいボールでも楽々返せました。

特にボールのホールドは秀逸で、本当に290gのラケットなの?と思ってしまうくらい。

サーブも打ちやすく回転もよくかかる

サーブもかなり打ちやすかったです。特に回転系が好感触で、いつもよりよく曲がってくれました。

軽量でトップヘビーなおかげでほんとうにラケットヘッドはよく走ります。走りすぎてちょっとガシャってしまうこともありましたが。

『詰まってる』感もいい!

あと、フレームの『詰まってる』感もすごくいいです。

いろいろとラケットを使っていると、『フレームの中スカスカだな・・・』と感じるものもあります。

べつにスカスカなのが悪いわけではありません。これは完全に好みの問題なのですが、そういうラケットって打球感が好きになれないんですよ。

でも、ELEVATE LITE 98 V3は軽量なのにスカスカ感が無い!打球感もかなりいい感じです。

思っていたより簡単で幅広い人に合いそう

軽量とは言え、かなり人を選ぶ難しいラケットなのかなと思っていましたが、全然そんなことはありませんでした。

振り抜きやすくて飛びもよく、打球感も柔らかい。

さすがに初級者さんが使うラケットではないと思いますが、初中級から上級の人まで幅広い人に使えそうだと感じました。

この飛びと柔らかさなら女性でも十分使えるんじゃないかな。

聞きなれないメーカーだし、スペックはクセが強いし、敬遠する人もいるかもしれませんが、ぜひぜひ一度試してもらいたいです。

ラフィノさんのレビュー動画

合わせてこちらもどうぞ。

この動画では『オールウェイズフルスイング』がキーワードになっていますが、少なくともLITEは軽く当てただけでも十分な飛びがあります。もちろん、フルスイングすることで良さが最大限引き出されるラケットだとは思いますが、じゃぁ、『フルスイングできない状況ではつらいラケットなのか?』というとそういうわけではなく、十分なアシスト感もあります。

さらにDIADEM創業メンバーがレビューに登場!

さすが元ATPランカー!すごいですね! この人達が自分が使いたいと思うラケットを作った、それがDIADEMなのでいいラケットに決まってますね。

スペックから感じた尖りもあまりなく、本当に素直で使いやすいラケットでした。ぜひ一度試してみてください!