【インプレ】HEAD Radical PRO 2023 をレビュー!回転もスピードも自由自在!オーセチック搭載で安心してフルスイングできます!

大人気なHEAD ラジカル プロ 2023を試打しましたのでその使用感などレビューします。

さすがプロと付くだけあって余計なことはしない、意図通りのボールが打てる上級者向けラケットでした。

HEAD Radical PRO 2023 とは

現在のHEADはオーセチック(Auxetic)と呼ばれるテクノロジーを激推ししています。

HEADは少し前までグラフィンという革新的なテクノロジーでプロストックに近い性能を量産品で実現した技術を激推ししていましたが、すでにこのテクノロジーは入っていて当たり前、そのグラフィンをパワーアップさせるテクノロジーとしてオーセチックが登場したという流れです。

詳しくはこの動画をどうぞ。

こちらはHEAD AUXETIC PRESTIGE PRO/TOURのレビュー動画なのですが、オーセチックを詳しく説明してくれてます。

そんなオーセチックがラジカルに搭載されました!

その中でも最上位のモデルが Radical PRO 2023 です。これは楽しみです!

思った通りの弾道が打てるコントロール性がすごい

打ってみた感覚は、、、これいい!

何といっても、全く余計な事しません。なので、ほんとうに思った通りの弾道、スピードで、狙った通りのコースに飛んでくれます。

最近SX300 TOURやV CORE100などを試してみたわけですが、これらは勝手に弾道が高くなって、勝手に回転がかかるラケットでした。これに対して、ラジカル プロは勝手に弾道が上がってしまうこともなく、自分が振った通りに素直に飛んでくれる感じでした。

更に飛びも抑えめなので、安心して思いっきり打っていけます。特にスライスのコントロールがとてもやりやすかったです。思いっきりスイングしても浮くことなく、高速スライスが相手コートに突き刺さります。ほんとに使いやすいです。

ただし、スイートエリアで打っている間はですが。

外したら外したなりに残念な感じになります。そこもさすが最上位モデルですね。ある程度のスイングスピードがある方にはとても制御しやすいラケットだと思います。

速いボールも遅いボールも自由自在!

とても素直なラケットなので、速いボールを打とうと思えばその通りに打てるし、逆に追い込まれて時間を作りたいときには、思った通りに遅いボールも打てます。

弾きが良すぎるラケットだと時間を作りたくてスライスロブを上げてもちょっと球足が速くなってしまうこともあるのですが、ラジカルプロはしっかり遅くて、さらに空中で浮き上がる、相手(特にボレーヤー)にとってとても嫌なスライスロブが打てます。

もちろん、弾きのいいラケットでもボールのとらえ方次第で遅いショットは打てるのですが、この浮き上がるスライスはちょっと打ちにくかったりするんですよね。ラジカルプロはボールスピードと回転のコントロールがとてもやりやすい印象でした。

余計なことはしない、とても素直な制御しやすいラケットです。

サーブも安心して打てる

この制御のしやすさはサーブでもとてもよくわかりました。

飛びのいいラケットを使っていると、サーブを打っていても意図せず飛びすぎたりすることがあり、スイングするのが怖くなってしまうことがあります。

でも、ラジカル プロ は全然そんなことなく、ストローク同様サーブも振った分だけ飛んでくれる印象なので、安心して思い切り打てました。

最近、オートマチック感の強いラケットがいろいろと出ていますが、このマニュアル感もすごくいいですね。

フレームのしなりも上々!

僕はしなるラケットの方が使いやすいので、やっぱりしなりは気になります。

後で紹介するレビュー動画では、『シャフトのしなりよりも面のたわみが大きい』みたいなことを言ってますが、シャフトもかなりしなりました。そこはさすがはグラフィン搭載です。

といってもしなりすぎるわけではなく、何度も言いますが、振った分だけ飛んでいくのでとても使いやすいです。

ただし、その分、ラケットが助けてくれることはない(ないわけではないけど、サポートは少な目)ので、使う人にある程度の技術は要求されます。まぁ、最上位モデルなんですから当然ですね。

レビュー動画

こちらも参考にどうぞ。

いかにもラジカル!な使いやすいラケット

総じて、これぞラジカル!という感じです。

とっても素直なラケットだと思いました。特にボールを潰して打てる方には最強の武器になるんじゃないでしょうか。