【インプレ】YONEX VCORE 100 をレビュー! これぞ全自動!勝手に回転かかって勝手に落ちて勝手に入るぞ!

いま売れに売れているVCORE 100 を試打しましたのでレビューします!

ウインザーラケットショップでは1~3位がVCOREですからね!これは楽しみです。

VCORE 100とは?

まずはメーカーさんの説明から。

跳高弾道で攻めるヨネックス史上No.1スピン。

高いホールド性で軌道が上がる、ハイスピンのオールラウンドモデル。

跳高弾道ですよ!跳高弾道!

高い弾道から急激に落ちて跳ねる「跳高弾道スピン」!こんなボール打てたらストローカーにとっては最高ですね!

さて、期待度MAXですが実際に打ってみたらどうなんでしょう。

飛ぶのに打感はとても柔らかい

まずは軽くスイング。したのですが、ほんとによく飛ぶ!

でもパワー系にありがちなすぐにボールを弾いてしまう感じではなく、とても柔らかい!

柔らかいラケットと言えば、WilsonのCLASHやDUNLOPのCX200を思い浮かべますが、それに比べてもとても柔らかい!

柔らかいと言っても、CLASHやCX200のようなフレームがしなる感じではなく、面がたわむ感じです

フレームがしなる系のラケットはパワーアシストが少ないため、ある程度のスイングスピードが無いとボールを飛ばすことができません。でも、このVCORE 100は面のたわみによって、十分なパワーアシストをしてくれる感じです。

もう、めちゃくちゃ楽です。当てれば勝手に飛んでくれます。といっても、高反発系でないので、飛ばしたいだけ飛んでくれる感触です。

飛ぶのに柔らかい!もう数球打っただけで超感動です。

なんだこの全自動感!勝手に回転かかって勝手に落ちて勝手に入るぞ!

しかも、いつもよりも弾道が高い!そして“ぎゅいん”と落ちる!

驚いたのが、フラットドライブ気味のスイングをしてもいつもよりも弾道が高くなることです。勝手に回転がかかってくれる印象。

そして、めっちゃ落ちる!

つまり、勝手に弾いて、勝手に回転かかって、勝手に落ちて、勝手に入ってくれる!なんなんだ!この全自動感!!!

もうストローク中、感動しっぱなしです!まじですごいですよ このラケット!

VCORE 100が合う人、合わない人

どちらかというと、ガンガン打ち込むよりも相手のボールに合わせるスイングをした方がコントロールもよく、イメージした通りの軌道になりました。

もしかしたら、ボールを潰して打てる人にはオーバーパワーかもしれません。

まぁ、そのあたりはストリングの種類やテンションである程度調整できそうです。

僕も自分のお気に入りガットで試してみたいです。

レビュー動画

この動画を見ると、すごく高い弾道できっちり落ちてますね。実際に打ってもほんとにこの動画の通りのボールになりました。いやー、すごいわ。

このラケット、激しくおすすめです!