【インプレ】DUNLOP FX 500 TOUR をレビュー!相手コートに突き刺さるフラットドライブが気持ちいい!

先日、DUNLOP SX 300 TOURを試打してすさまじく良かったので、同じくDUNLOPの98インチラケット FX 500 TOURを試しました。

apullo-tennis.com

スピンのSXに対してパワーのFX!これは楽しみだ。

FX 500 TOUR の特徴

まずはメーカーさんの説明から。

ダンロップのパワー系ラケット「FXシリーズ」が第2世代へとバージョンアップ。

従来からの強烈な飛びをもっと自在に使いこなすために、パワーアップだけではなく、スイートエリアをよりワイドに拡大。

しかも打球感は一層ソフトに、強打における安定性も格段に向上。

すべてのプレーヤーに、さらなる飛びの快感を。

FXラケットのガチな進化は止まらない。

どうやら、軽快な飛びと柔らかさを兼ね備えたラケットみたいです。『これまで柔らかいラケットを使ってきたけど、ちょっとしんどくなってきた』という人に最適ですね!

ウエイトバランスが秀逸でめちゃくちゃ振りやすい!

これはSX 300のときにも感じたことなのですが、とにかくウエイトバランスが最高!めちゃくちゃ振りやすいです。

さらに98インチのフェイスサイズの効果なのか、とにかく振り抜きがいい!

それでいて、秀逸なウエイトバランスのおかげでスイングが安定して安心感が半端ないです。

いや、この世代のダンロップラケットはすごいですね。

フラットドライブが超気持ちいい!

実際に打ってみると、確かにパワフル!

ツアースペックなのですが、とても楽々ボールが飛んでいきます。

そしてフラットドライブが気持ちいい!

高度がそれほど落ちずに直線的に飛んで行って、相手のコートの奥深くに突き刺さります。これはめちゃくちゃ楽しい!

もちろん、スピンもよくかかりますが、やっぱりフラットドライブが合いますね!

合わせるスイングに最適!

特によかったのが、相手の速い球に合わせるようにして打った場合です。きれーに直線的な弾道で飛んで行って、ベースラインに落ちてくれます。いやーこれは楽だし楽しい。

逆に、自分から思いっきり振っていくような場合は僕には少しオーバーパワーでした。あと、スピンをかけようとしてアッパースイング気味に打ったような場合、スピンをかけそこなうとそのまま暴発してしまいました。

やっぱりひっかけるスイングよりはレベルスイングで打ち抜く振り方の方が合っているみたいです。

このあたりにもスピンのSX、パワーのFXと特徴が出てますね!

タイミングを合わせて打つような方にはとてもいい相棒になると思います。

ボレーもサービスも楽!

ボレーもとっても楽です。ツアースペックではあるのですが、多少スイートエリアを外しても楽に返ってくれます。

あと、相手のドロップにギリギリ追いついたような場合、足元に打たれてチョン当てしかできないような場合、こんなピンチでもなんとか返ってくれます。

かといって、反発だけのラケットではなく、柔らかさも持っているのでボレーコントロールもしやすかったです。

サービスもめちゃくちゃいい感じでした!

飛びと柔らかさのおかげでいつもより安定してました。無理にスイングしなくても十分なスピードで飛んでくれるので安定するし、安定するからもっとスピードも出せる。

サービス苦手な自分が、あんなに安定したサーブが打てるなんて、、、感動です。

レビュー動画

ぜひぜひこのレビュー動画も見てみてください。

ほんとにダンロップの98インチラケットはどれもいい!フラットドライブ系の方にはぜひ試してみてほしいです。