これがスピードボールに対応するコツだ!本物のスプリットステップをマスターしよう!

スプリットステップはとても大切!でも、その意味を理解している人は少なかったりします。

そのため、スプリットステップのタイミングが悪く、逆に動きが悪くなってることも・・・

そんなスプリットステップをちゃんと学べる動画を見つけました。

スプリットステップを学べる動画

それがこれです。

アスリート解体新書 (3)テニス スピードと戦う

この動画を見て、スプリットステップの効果とそのベストタイミングを理解しましょう!

この動画で紹介されているのはとてもベーシックなスプリットステップです。実はいまではもっと進化したスプリットステップもあります。

進化形!飛ばないスプリットステップ

現在はスプリットステップも進化していて、例えば『飛ぶのではなく、膝を抜く』方法を推奨されている方もいます。

そういえば、膝の抜きをつかって、すさまじいスピードボールを打つ方法がこちらの本で紹介されていました。DVD付きなのでとても分かりやすかったです。

スプリットステップとは違う話になってしまいましたが、とても面白い本なのでぜひ読んでみてください。

正しいスプリットステップの覚え方

更にすごいのがこのコーチです。

正しいスプリットステップの覚え方|テニス上達応援ブログ テニス上達のコツをお教えします

このコーチの練習法を実践すると、スプリットステップのことを意識しなくても、身体が勝手にベストなタイミングでスプリットステップするようになります。

興味のある方は、このDVDを観てみてください。

ということで、上でご紹介した動画でスプリットステップの効果を理解しつつ、このDVDを観て正しいスプリットステップが自然とできるようになるのがおすすめです。

真のスプリットステップをマスターして、相手のスピードボールを楽々返しちゃいましょう!