簡単ストローク上達法!スワイショウで凄まじいスピードボールが打てるようになりました!

スワイショウって知ってますか?スワイショウは、手を振ることで血流が良くなり肩こりや冷え性などに効果があるといわれている運動です。

僕はストロークのときにかなり腕や手に力が入っているっぽい。そこで、コーチがストロークのレッスンにこのスワイショウを取り入れてくれました。

スワイショウのやり方

スワイショウのやり方はこちらの動画を見てください。

両手完全脱力してブラーン、ブラーンです。

スワイショウでストロークがパワーアップ!

レッスンでは大体5分くらいスワイショウをやってからストロークの練習に入りました。

スワイショウの感覚でストロークを打ってみると、今まで経験したこと無い凄まじい打球音と共に凄まじいスピードボールが!

ただ、コントロールぼろぼろです。いったいどこに飛んでいくんだー!

でも、これで良いそうです。まずは脱力するとどれくらい凄いボールが打てるのかを経験することが重要で、そのうちコントロールもできるようになってくるんだそうです。

上級者の中には、軽く振ってる様に見えるのに、「ズドーーーン!!!」ってボール打つ人いますよね?この練習はあんなボールを打ちたい人に最適です!

そして、更におすすめなトレーニング方法があります。

更に効果的なトレーニング

それがこれです!

使い方はこの動画をみてください。

これはハルメソッドの一つ、パワーバランスというトレーニング用具です(以前は相対性パワーバランスっていう名前でしたね)。

パワーバランスにはいくつかのバリエーションがありますので、体格に合ったものを選んでくださいね。

テニス上達にスワイショウ & ハルメソッド パワーバランス超おすすめです!