振るだけでスムーズなスイングをマスター!「ハルメソッド パワーバランス」でテニスもゴルフも野球だって劇的上達!

今日ご紹介するのはハルスポーツのパワーバランスです。

以前ご紹介した、パワーバランス(何だかよく分からないけど体のバランスが良くなるアイテム)と同じ名前ですが、全くの別物です。

ハルスポーツのパワーバランスは体のバランスを強化し、効率のいいスイングを身体に覚えさせるためのトレーニングアイテムです。

元々はプロゴルファー用に開発されたトレーニングアイテムなんですが、もちろんテニスにも効果あります。

特に、『なんかスムーズに振れない 』、『ストロークの身体の使い方が分かんない・・・』、『ラケット振れてないなぁ~』という方が使うと、劇的に上達しそうな気がします。

上級者の中には、軽く振ってる様に見えるのに、「ズドーーーン!!!」とすごいボール打つ人いますよね?そんなショットの練習にもなりそうです。

使い方はこれを見てください。

この相対性パワーバランスはハルメソッドの一つです。

ハルメソッドとは、人間の基本とも言える姿勢、軸、バランスを基礎において考案したエクササイズによる運動指導方法です。 ①筋肉の柔軟性を向上させ、関節の可動域を改善させます。 それによって身体各部の力の伝達が改善され、運動効率が上がります。 ②運動効率が上がることにより、筋の血液量が増大することで筋肉の萎縮が改善されます。 ③左右対称の動きをリズミカルに行うことにより、左右の脳に均等な刺激を与え、脳神経系が活性化されます。 それにより自律神経のバランスを整えることにも役立ちます

※ハルメソッド振興協会 - ハルメソッド振興協会とはより引用

全部テニスの上達に必要なものですね!

パワーバランスにはいくつかのバリエーションがあります。僕は、テニスに適するということと部屋の中で振り回したかったので、一番短い『ミチ』を買いました。短い分、少し難しいので、初めての方は『ワチ』が良さそうです。

ボールが思ったように飛ばないという方はぜひ試してみてください。

きっと、劇的に上達できますよ!

特にゴルフもテニスもする方には最高ですね。

肩甲骨を大きく動かす事が出来るので、肩こりの改善やダイエットにも良さそうです。