謝るほどテニスが下手になる!テニス上達のために『ごめんなさい』禁止!その1

サークルなどで練習していると、『ごめんなさい』が飛び交ってませんか?

ミスするたびに『ごめんなさい、ごめんなさい』 でも、僕や、僕の周りの方は『ごめんなさい』は言いません。だってテニス上達したいから。

えっ!?『ごめんなさい』とテニス上達が関係するのかって?

やたらと『ごめんなさい』を言う人は上達が遅い!

コーチから聞いた話ですが、実際、

『ごめんなさい』を言う人と言わない人で上達のスピードが違う

らしいです。

やたらと『ごめんなさい』を言う人は上達が遅い。逆に言わない人の方が上達が早い。

ちょっと話がずれますが、上達のスピード以外に『ごめんなさい』が癖になってるととても恥ずかしい思いをすることがあります。

僕も以前は『ごめんなさい』が癖になってて、シングルスでミスした時もに『ごめんなさい』って言ってしまいました。

誰に謝っとんねん > 俺

はずかしい。。。

また、知り合いが外国の方からこんな事を言われたそうです。

『ニホンジン、ゴメンナサイゴメンナサイ。ガイジン、Yeees!!!』

日本人人はミスにばかり気が行き、外国の方は上手くいったプレーにフォーカスしてるということでしょうかね。

環境が大事

この『ごめんなさいを言わない』というのは、周りにも同じ価値観を持ってもらう必要があります。

そうしないと、『あいつ、ミスりやがったのに謝らねぇ』なんて軋轢が生まれるかもしれません。私の周りはみんな同じ価値観でテニスをしてるので、大丈夫ですが、そうでない場合は、まずこの価値観を共有する必要がありますね。

上達を加速させるためにも『ごめんなさい』は禁止です。

なぜ、『ごめんなさい』を言わない方が上達が早いのか?

ではなぜ、『ごめんなさい』を言わない方が上達が早いのか?

それは『集中力』『集中点』が関係しています。

長くなってきたので、続きはこちらの記事で。

apullo-tennis.com

そうそう、ボールをぶつけてしまった時とか、本当に悪いことしちゃった時は謝りましょうね。

※関連記事をまとめました。上達したい人はぜひ読んでみてください。 apullo-tennis.com

apullo-tennis.com

apullo-tennis.com

apullo-tennis.com

apullo-tennis.com

apullo-tennis.com